RECENT ENTRIES
blogranking.gif
fc2blogranking
CATEGORY
多読の本・お役立ちサイト
CALENDER
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07月 « 2017/08 » 09月
ARCHIVES
with Ajax Amazon
スポンサーサイト
blogranking.gif

スポンサー広告 | --:--:-- | Trackback(-) | Comments(-)
サンタさんはいるんだよ、の本
ず~と、おもいおもって読んでなかった絵本です。

Yes, Virginia, There Is A Santa Claus: The Classic Edition
Francis P. Church
0762411201
「サンタさんは本当にいるの?」と新聞によせられた子どもの手紙に答え、その新聞は社説を出しました。

その有名な社説が絵本になったもの。

信じる気持ち、夢見る気持ちへの力強い賛歌です。

★★★★★
レベル4

一気にクリスマス気分になりました。

翻訳はこちら。
サンタクロースっているんでしょうか?
東 逸子
4034210109
関連記事
blogranking.gif

読みやすさレベル4 | 22:34:07 | Trackback(0) | Comments(8)
コメント

質問
はじめまして。最近洋書で英語の勉強を始めた者です。今はやさしい0のレベルのを読んでます。ここのサイトで多読を知りました。本を購入するのもお金がかかって困っています。質問は、ロングマン英英辞書を読めるようになりたいのですが、本のレベルとしてはどの辺のレベルになるのでしょうか?今は辞書が半分も読めません。目標は、英英辞書が完璧に使いこなせてハリーポッターが読めるようになりたいです。自分に出来るのかは自信がありません。読めてる自分を想像もできません。でも、がんばります!なにかアドバイス貰えると幸いです。
2010-11-30 火 06:45:37 | URL | 初心者 #- [ 編集]

初心者さん、コメントありがとうございます!
はじめまして!

>今はやさしい0のレベルのを読んでます。ここのサイトで多読を知りました。

おおー、それは嬉しいです。
楽しく読めてますか~。一番面白かった本はどれですか?

私はペンギンの Flying Home を読んだとき、イラストが濃くて(笑)、ほのぼのしたいい話なのにこのイラストって日本と感覚が違うのかなあ、なんて変なところに感心しちゃいましたー(笑)。

>本を購入するのもお金がかかって困っています。

もし東京近郊にお住まいなら、調布の電気通信大学で酒井先生の「だれでも多読サークル」にいくのが一番安上がりだと思います。
http://tadoku.org/716lab/sakai/workshop.html

図書館を利用して他県の図書館から取り寄せてもらったり、大学や高専の図書館を利用する方もいるようですよ。

>質問は、ロングマン英英辞書を読めるようになりたいのですが、本のレベルとしてはどの辺のレベルになるのでしょうか?今は辞書が半分も読めません。

おおー、半分も読めていればすごいかも!
レベルでいえば4~5くらいになると思います。

>目標は、英英辞書が完璧に使いこなせてハリーポッターが読めるようになりたいです。自分に出来るのかは自信がありません。読めてる自分を想像もできません。でも、がんばります!なにかアドバイス貰えると幸いです。

はーい。あまり完璧をめざさず(?)肩の力を抜いてお気楽にどうぞ~。

ムリムリに読んでぜーぜーはーはーして次の本が苦痛になる…よりも、楽に読める本を楽しくたくさん読むほうが長く続きます!

ではでは、楽しい本とたくさん会えますように!

Happy Reading♪
2010-11-30 火 22:02:02 | URL | Julie #KF52YxzM [ 編集]

ありがとうございます。

リトルベアーシリーズを読んでます。
洋書を読んで心が温まるなんて、今までなかったんで、不思議です。
学校の教科書なんて何にも感じなかったんで。。

まだまだレベル0しか読めないんで、先が長いです。
ハリーポッター読めるようになるのかな。。

キンドルで読書なんて憧れます。。

格好良すぎです。

2010-12-01 水 00:41:51 | URL | 初心者 #- [ 編集]

どういたしまして、です!
>リトルベアーシリーズを読んでます。
>洋書を読んで心が温まるなんて、今までなかったんで、不思議です。
>学校の教科書なんて何にも感じなかったんで。。

わあ~、リトルベアーかわいいですよね~!
センダックさんの絵が、味があって、ホント心温まります!!!
いい感じで読まれてますね~!

>まだまだレベル0しか読めないんで、先が長いです。

いえいえ、リトルベアーってけっこうむずかしいとおもいますよー。特にシリーズの後半になると。

>ハリーポッター読めるようになるのかな。。

読めるようになりますよ~。
でも、それくらい、うたがいのまなざし(?)をもってやるほうが読めるようになるとおもいます! (^^

>キンドルで読書なんて憧れます。。
>格好良すぎです。

ありがとうございます(照)。

目標本や目標ガジェット(?)があると、多読がすすむかも~。

Happy Reading♪
2010-12-01 水 21:48:50 | URL | Julie #KF52YxzM [ 編集]

今まで学校で英語を習う時は単語も一緒に覚えていたと思うんですけど、ただ本を読んで行って単語とかのボキャブラリーは増えるんですかね??
分からない単語は辞書も引かないようなので。分からないままになるような気がします。
自分の場合はあとから英英辞書で調べます。
自分は英語の先生も仲間もいないので、ここで質問させて貰って、勉強させていただいています。
モチベーションUPにもなっています。

2010-12-01 水 22:13:29 | URL | 初心者 #- [ 編集]

>ここで質問させて貰って、
>勉強させていただいています。
>モチベーションUPにもなっています。

初心者さんに同意します。
私も以前アドバイス頂いて心が軽くなりました。

おかげで今も自分なりのペースで続けられています。この場を借りて改めてJulieさんに感謝!(便乗でごめんなさい)

2010-12-02 木 23:34:46 | URL | 雨天決行 #ceMB3M5c [ 編集]

初心者さん、おまたせしましたー!
昨夜はダンナの帰りが早くてバタバタしてしまいましたー。

初心者さん、英英辞典のレベルを気にされていたのは、それだからだったんですね。

たとえばリトルベアを読んでいて、さし絵のなかにわからない単語のヒントがありませんか。

この文全体が、このイラストになるのか~とか。この文はこんなニュアンスかな~、あんなニュアンスかな~と「絵」で味わってみてください。

学校のやり方では単語を覚えていたので、というのは、まだそのやり方での成功体験(?)があるからですよね? 辞書を引かないのにわかったという体験がまだないから、最初は不安になるのはもっともなのですが、このさい、試してみませんか?(笑)

日本語では、知らない単語があっても、地の文がわかっていれば、なんとなく全体がつかめますよね。そういう力を英語でもつけたいのです。

そうすると、会話の中で知らない単語がでてくると真っ白になってパニックになって、そのあとついていけなくなる……ということが減ってきます。9割くらいわかっているからわかる、という世界へいけます。

そのために、あえて辞書をワキにおいておきませんか、というのが、多読三原則のご提案です。

絵をみてわかるとか、「こんな感じで読んでいくと力がつきそうだなあ」って感じられる本を読んでいってみてください。

絵を見てもわからない単語は、このさい、見なかったことにしましょう!(笑)

というのも、レベル0でも話の都合上、難しい単語が混ざってくるのはよくあることで、でも、それを今覚えるのが重要ではないからです。

「これじゃあ力はつきそうにないけど、でもとにかく○万語こなせばいいらしい」とムチャ読みする方は、正直、見ていてハラハラいたします・・・。

(でも、堅実な本ばかり読んでいてもつまんないので、たまには冒険して殻をやぶるのも大切だし、両方大事なんですけどね・・・)

ではでは、Happy Reading♪
2010-12-03 金 23:20:10 | URL | Julie #KF52YxzM [ 編集]

雨天決行さん、ありがとう!
ご無沙汰しております。

コメントいただいて、なんだかホッとしました。ありがとう。

いつも読んでいただいていることにもありがとう。

私のブログは、最近自分のひとりごとが増えてきちゃって、それだと初めての人にはわかりにくいよということがあったら、遠慮なくツッコミいれてくださいね!
2010-12-03 金 23:25:33 | URL | Julie #KF52YxzM [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

SEARCH BOX
読みやすさレベル (YL)
文字なし絵本・・YL0.0
ハリポタ1巻・・YL6~7

おかげで、苦行だった英語の本が楽ちんに読めるようになりました♪
快読100万語!ペーパーバックへの道
快読100万語!ペーパーバックへの道
酒井 邦秀

詳しくは→NPO 多言語多読

PROFILE

Julie

  • author: Julie
  • A Japanese grown-up :)

    多読 3原則
    1.辞書は引かない
    2.わからないところは飛ばす
    3.あわない本はドンドンやめる

    洋書をすらすら読みたいなら、すらすら読めるレベルから辞書を引かずに少しずつ読み上げていけば、いいのだ!

    目からウロコの英語多読をしています。

    英語の語順どおりにそのまま読み「英語のままわかる」感覚を自分で育てていきます。 (そのためには、苦行しない(笑)。どんな方でもレベル・ゼロから始めるほうが、結果的に楽に読む量が増えます)

    日本語を迂回した理解 (和訳) を避ける理由は、(1) 時間がかかって即反応できないから、(2) どんな単語でも日本語と英語の間にはズレがあり、英語の世界でのニュアンスをつかみたいから、ひいては (3) 自分の知識にないことに出合ってもその場で適切に対処する力を鍛えるため、です。ベーシックな言葉をたっぷり吸収していこー!

    楽しい本との出合いがありますよう、そしていろいろな「発見」がありますように!
    Happy Reading♪

    2003年5月 多読開始、半信半疑で読み始める。
    2005年5月 1021冊、700万語通過&ブログ開設(それ以前の多読記録は、このブログにはありません)
    2006年9月 1218冊、1000万語通過
    2009年11月 Kindle 2 ユーザー。
    2013年11月 Kindle Paperwhite 購入。
    未読本は心の余裕!

    Julieの英語多読本棚(多読初期に読んだ本を登録中)
  • RSS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
多読 LINKS
♪お世話になってます♪
