RECENT ENTRIES
blogranking.gif
fc2blogranking
CATEGORY
多読の本・お役立ちサイト
CALENDER
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07月 « 2017/08 » 09月
ARCHIVES
with Ajax Amazon
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
blogranking.gif

スポンサー広告 | --:--:-- | Trackback(-) | Comments(-)
ほぼ日手帳 ミッキー・マウスの手帳
ほぼ日手帳を使い始めました!

こうして遠目に見ると、メンズの手帳みたいですね。



Kindle 2 と記念撮影。
これから、いつも一緒になるので、ひとつよろしく。

moblog_cc281f7e.jpg

これのどこがミッキー・マウスかというと、
この赤と黒のツートン・カラーでミッキーだ!
というところが気に入ったのです。

栞にミッキーの柄(?)がついていて、それもかわいい。
中にミッキーのイラストが隠れてますが、
それはなくてもよかった(笑)。

※でも、そのイラストがないと、どこがオールド・ミッキーかわからないので
それはそれ。

詳しい仕様や写真はこちらです。
現在売り切れですが、4月はじまりを2月1日から販売するそうですよ。

blogranking.gif


ビニールのカバーは、つけないほうが可愛いなあ。
そのうち取っちゃうつもりです。

ペンは、uni の Jetstream です。
この書き味が好き。
ほぼ日サイトで購入したときの、おまけのボールペンと同じだったので、
そのまま前のを使っています。

前回の反省にもとずき、今年は下敷きを買いました。

ほぼ日手帳って紙が薄めなのです。
もちろん厚ければ365日分のものすごい厚さになってしまうので
ギリギリの厚さを追求してるのだと思いますが。

ボールペンで書くと、きもちよーく書けて、
でも翌日、裏のページに書こうとするとちょっとデコボコして、
気になるほどではないのだけど、
でも、今日という一日を新しくはじめる気分に水をさされたようで、
やっぱり気になってたみたいです。

使うのを止めて、別の手帳を使ったら、
ああ、そこが気になっていたんだってはじめて気がついた。(^^;

で、人間は学習する動物ですからね。
それなら、少しでも気になってたところはなくしちゃえ、と
今回は下敷きを買ってみたのです。

使ってみると、下敷きを入れ替える動作で、
「うん、一日切り替わったぞ」
という気分になります。

手帳をひらいてみたものの「なに書こうかなあ」が
「さ、書くぞ」になることもあって、
この、下敷きを入れ替える動作、ちょっといい。

さて、新しい手帳くん、来年もよろしくお願いします。
関連記事
よもやま日記 | 14:41:38 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント

お久しぶりです。。
なかなか上達しない物で。。
レベル0はどんどん読めて、繰り返し読むと、ボンヤリしていたとこも分かるようになってきました。レベル1ante the. Great... 読んだんですけど、難しすぎて読めません。。
今は寝る前の30分しか読めていなく、すぐに眠たくなってきます。。。
成長しません。。

2010-12-29 水 17:21:46 | URL | 初心者 #- [ 編集]

初心者さん、コメントありがとうございます!
おおー! 多読が続いているようで、なによりです!(^-^)

> なかなか上達しない物で。。
> レベル0はどんどん読めて、繰り返し読むと、ボンヤリしていたとこも分かるようになってきました。レベル1ante the. Great... 読んだんですけど、難しすぎて読めません。。

そのボンヤリしていたところがわかる感じ、
ボンヤリなんとなくわかる感じ、
すごーくいいと思います!

悪戦苦闘しながらも(?)大切なところを
ちゃんとつかみとっていっている感じがします。

> 今は寝る前の30分しか読めていなく、すぐに眠たくなってきます。。。
> 成長しません。。

イエイエ、種をまいたばかりですから
これから、これから♪

酒井先生は多読授業のとき生徒さんが寝ちゃうと
寝てていいよっていうのだそうです。
年末の忙しい時期ですもの、
寝る前に30分読んでるだけでスバラシイ。

Nate くんは、ちょっと難しいですよね。
「こんな難しいの読めないよー」「ねちゃうよー」って言えるようになるの、けっこう大切なことです。人のレベルの尺度じゃなくて、自分の尺度ができはじめてるってことですから。そして、それも何冊もナマの英語を読んでいるからこそ。だから順調に成長してます。大丈夫!

レベルは上げるものじゃなくて、上がるもの。
どうぞあせらず、絵を楽しんでいってください。

ところで、初心者さん、ハンドル名を変えませんか?
もう「初心者さん」じゃないように感じますけど?(^-^)

ほんとはね、多読のアドバイスって、
どんな本をどれくらい読んでいるかとか
いままでの英語の学習暦とかおききしないと
やりにくいのです。

うちのブログのコメント欄をそれに使っていただいてもイイんですが、おそらく長文になるでしょうし??私の都合でブログが削除になったら悲しいことになっちゃうでしょう???

できれば、酒井先生の http://tadoku.org のサイトの掲示板に投稿されると、自分の歴史も残りますし、仲間もつくりやすいと思いますよ。いかがでしょう?

※大きな声ではいえませんが(笑)、あそこは古株が多くてね~。何年もやってる人の投稿を読むとびっくりするかもしれませんが(笑)、それだけに「はじめたばかり」の方が投稿すると、みんな優しくしてくれますよ♪
2010-12-29 水 19:26:11 | URL | Julie #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

SEARCH BOX
読みやすさレベル (YL)
文字なし絵本・・YL0.0
ハリポタ1巻・・YL6~7

おかげで、苦行だった英語の本が楽ちんに読めるようになりました♪
快読100万語!ペーパーバックへの道
快読100万語!ペーパーバックへの道
酒井 邦秀

詳しくは→NPO 多言語多読

PROFILE

Julie

  • author: Julie
  • A Japanese grown-up :)

    多読 3原則
    1.辞書は引かない
    2.わからないところは飛ばす
    3.あわない本はドンドンやめる

    洋書をすらすら読みたいなら、すらすら読めるレベルから辞書を引かずに少しずつ読み上げていけば、いいのだ!

    目からウロコの英語多読をしています。

    英語の語順どおりにそのまま読み「英語のままわかる」感覚を自分で育てていきます。 (そのためには、苦行しない(笑)。どんな方でもレベル・ゼロから始めるほうが、結果的に楽に読む量が増えます)

    日本語を迂回した理解 (和訳) を避ける理由は、(1) 時間がかかって即反応できないから、(2) どんな単語でも日本語と英語の間にはズレがあり、英語の世界でのニュアンスをつかみたいから、ひいては (3) 自分の知識にないことに出合ってもその場で適切に対処する力を鍛えるため、です。ベーシックな言葉をたっぷり吸収していこー!

    楽しい本との出合いがありますよう、そしていろいろな「発見」がありますように!
    Happy Reading♪

    2003年5月 多読開始、半信半疑で読み始める。
    2005年5月 1021冊、700万語通過&ブログ開設(それ以前の多読記録は、このブログにはありません)
    2006年9月 1218冊、1000万語通過
    2009年11月 Kindle 2 ユーザー。
    2013年11月 Kindle Paperwhite 購入。
    未読本は心の余裕!

    Julieの英語多読本棚(多読初期に読んだ本を登録中)
  • RSS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
多読 LINKS
♪お世話になってます♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。