RECENT ENTRIES
blogranking.gif
fc2blogranking
CATEGORY
多読の本・お役立ちサイト
CALENDER
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09月 « 2017/10 » 11月
ARCHIVES
with Ajax Amazon
ほぼ日手帳リーディング
手相観、日笠雅水さんによる、ほぼ日手帳リーディングの結果です。

わたしは、けっこう「おめでたい人」なので、
なにをいわれても、
わー、そうなんだー、あたってるー
と思うほうなのですが、

それでもやっぱり、
「あっ!」
と、びっくりしました。 blogranking.gif


Smiling Mikey の手帳を選んだ人は、こんな感じだそうです。

勇気を出せば、道は「ぱぁっ!」と開けます。

あなたの前には、いつもパソコンがあって、
いろんなミーティングに
呼ばれることの多いような気がします。
たくさんの人のなかで
いかに自分のポジションやプライベートスペースを
確保するかが、
あなたの「仕事」のクオリティに関わってきます。
ちょっと、こころが動きやすい時期かな?
でも、いまの会社やチームから離れてしまうより、
置かれた環境に慣れることに取り組んでみては。
たとえば
会議などで一度でも勇気を出して発言できれば、
道は「ぱぁっ!」とひらけていくはず。
だから、この手帳には、
発言のための「準備稿」を書いてみるといいかも。


わー。やだー。なんでわかっちゃうのー。(爆)

いや、たしかに、最近悩んでいたの、そのへんなんですー。

ほら、ネットに書かない個人の事情というものがあるじゃない?
ダンナが風邪をひいて今夜は早く寝なきゃっていう日にかぎって
ブログで質問いただいたり、とか。

多読三原則のついた多読って、常識はずれな方法だから、
質問いただくのは、いっこーにかまわないし、
多読について熱く語るのは大好物(!)なのだけど、
うっかり夢中になってると
自分の生活が確保できなくなる。
まあ、そんなめぐりあわせが、5年もブログをやってると
あるわけですよ。

これがさ、 tadoku.org の掲示板のような大きなサイトだと、
自分が対応できなくても、他の方が応えてくださるんだけど。
(他力本願?)
ブログというメディアの限界でしょうねえ。

もちろん、コメントをくださる方には
そんなこちら側の事情はみえないわけで(あたりまえですが)
悪気があるわけでもなんでもなく、
ちょっと話してみたかったとか、きいてほしかったとか
そういうことだと思うのです。

そして、そんな風に声をかけてもらえるのは
とてもありがたいこと。

とはいえ、現実問題として、自分の生活が困るのも困る。

特に、今年は、机で長時間踏ん張っていると、
ケガが悪化する自分でしたので(冗談みたいですがマジですよ・笑)、
この方のお役に立つならがんばりたいけど、
でも、そのために自分が完治するのが1ヶ月遅くなる(かもしれない)
という覚悟をしないと、ひとさまに向き合えなかったのですね。
(あー、おおげさに書くと、かっこいいわー。やだわー)

だから、今年は、あちこち不義理をしています。
ごめんね。

ひとさまのお役に立つためにやること、
自分のためにやらないこと、
自分のためにやらないと決めても、ひとから求められること、
そんなバランスをすごく考えさせられる一年でした。

(あれ? 来年の手帳のリーディングなのに、今年の総括になってしまった??)

そして、不思議なことに!

そんな気持ちで、Opening Doors Within のページをパッと開くと、
「人に求められたことをやりなさい。自分でやりたくなくても」
といったページがもれなく出てくるわけですよ。

きゃー(笑)。わたしになにをしろとー!?

Opening Doors Within


このブログも閉鎖しようかなとか、
せめて自分の体調が戻るまで
コメントを受け付けない設定にしようかなとか、
いろいろ考えていたんですが……


……

……悩んでるのに、あきちゃった!(笑)



このまま続けると思いますので、来年もよろしくお願いいたします。(拝)
長文をお読みいただき、ありがとうございました。

関連記事
よもやま日記 | 18:44:45 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント

そうなんだー
あけましておめでとです。
リーディング結果、すごいね。
日笠さんもすごいけれど、
Julieさんのココロも仕事してるね、その手帳を選ぶなんてね!

足、お大事にね。
Julieさんの生活をまず優先してね。
2011-01-01 土 13:57:49 | URL | アトム #mQop/nM. [ 編集]

あけましておめでとうございます!
自分のBlog放置でホイホイこちらにお邪魔しております。こうやってコメントさせていただくのは可能でも自分でBlog記事を考えたり書いたり他の人には見えない応対はかなり時間を要します。昨年は「動」の年で洋書を読むのが精いっぱいで記事にする時間も確保できずPCも放置だった私。でもそんなときがあってもいいんじゃないかなぁって肩の力が抜けました。2011年…どうしよう(笑)準備体操でTwitterしてます。Julieさんの生活が、Julieさんが心地良いなぁと思うのが一番です!どうかそれを優先して下さいね。ほぼ日手帳も本格的に始動。カズンのグリーンのドットの私も占いには笑いました。当たってる!
2011-01-01 土 17:15:17 | URL | 雫 #7cFgV8.c [ 編集]

アトムさん、おめでとうございます!
あなたは、当ブログの百万1人目の来場者です!(なんちゃって)

私のココロも、アトムさんのココロもいい仕事してるねー。ワタシ、結果を受け入れるまでに何日かかかっちゃったよー(笑)。

ココロのおもむくままにって深いねー。

ではでは、アトムさん、ありがとね!!
2011-01-01 土 18:55:59 | URL | Julie #KF52YxzM [ 編集]

雫さん、おめでとうございます!
あなたは、当ブログの百万2人目の来場者で・・・
(もういいって?? 笑)

そうなのよー、ブログをやるって白鳥が水面下で足をふんがーっとしてるのに似てるわよねえ。ほら、私たちってば、白鳥みたいに優雅だし!!

雫さんは、お休みする前、Lang8 で外国の方と日本についての質疑応答をガンガンやってらしたでしょ? あれはシンドイだろうなあって思ってたよ~。(といっても、そちらは知らないので読んでたわけじゃないのですが・・・)。ホームのブログをしばらく休んでいたので、逆にほっとしてました。そういう時期もあっていいよねえ。

で、カズンのグリーン・ドットだったのですね! 私、カズンの中で買うならこれかなあって思ってました(爆)。

ではでは、雫さん、今年3人目のコメントありがと!
2011-01-01 土 19:23:56 | URL | Julie #KF52YxzM [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

SEARCH BOX
読みやすさレベル (YL)
文字なし絵本・・YL0.0
ハリポタ1巻・・YL6~7

おかげで、苦行だった英語の本が楽ちんに読めるようになりました♪
快読100万語!ペーパーバックへの道
快読100万語!ペーパーバックへの道
酒井 邦秀

詳しくは→NPO 多言語多読

PROFILE

Julie

  • author: Julie
  • A Japanese grown-up :)

    多読 3原則
    1.辞書は引かない
    2.わからないところは飛ばす
    3.あわない本はドンドンやめる

    洋書をすらすら読みたいなら、すらすら読めるレベルから辞書を引かずに少しずつ読み上げていけば、いいのだ!

    目からウロコの英語多読をしています。

    英語の語順どおりにそのまま読み「英語のままわかる」感覚を自分で育てていきます。 (そのためには、苦行しない(笑)。どんな方でもレベル・ゼロから始めるほうが、結果的に楽に読む量が増えます)

    日本語を迂回した理解 (和訳) を避ける理由は、(1) 時間がかかって即反応できないから、(2) どんな単語でも日本語と英語の間にはズレがあり、英語の世界でのニュアンスをつかみたいから、ひいては (3) 自分の知識にないことに出合ってもその場で適切に対処する力を鍛えるため、です。ベーシックな言葉をたっぷり吸収していこー!

    楽しい本との出合いがありますよう、そしていろいろな「発見」がありますように!
    Happy Reading♪

    2003年5月 多読開始、半信半疑で読み始める。
    2005年5月 1021冊、700万語通過&ブログ開設(それ以前の多読記録は、このブログにはありません)
    2006年9月 1218冊、1000万語通過
    2009年11月 Kindle 2 ユーザー。
    2013年11月 Kindle Paperwhite 購入。
    未読本は心の余裕!

    Julieの英語多読本棚(多読初期に読んだ本を登録中)
  • RSS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
多読 LINKS
♪お世話になってます♪