RECENT ENTRIES
blogranking.gif
fc2blogranking
CATEGORY
多読の本・お役立ちサイト
CALENDER
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09月 « 2017/10 » 11月
ARCHIVES
with Ajax Amazon
本日のお風呂読書……の記録でモチベーション・アップ!?
ほぼ日手帳に、本日のお風呂読書 October Sky と書いてみました。

あら、不思議。
なんだか気分がいい。



ペーパーバックを読むようになると、読了までに何日もかかります。

それが数週間におよぶとブログのネタにも困るし、
「読んだ! さあ次の本!」っていう勢いがなくなります。

(私だけかもしれませんが……)

読み終わったものを記録すると達成感があるというか、
次への勢いも出てくるんですが、
楽しく読んでいても長くかかえこんでいると
なんとなくモチベーションが下がって
なんとなく続きを読む手もとまってきたりして……。(^^;

それを避けるために(?)、合間に短い絵本を読んで
ブログのネタをつくったりするのですが、
それにも限度があるしー。

ペーパーバックを読めるようになってからの時期って
一所懸命読んでいるのに、読了本に反映されなくて
なんとなーくモチベーションも下がることがあるように思います。

(生活リズムの波とか、読み疲れで自然に体が休憩したがってるとか、
熟成に入ったということもあると思いますが)

一週間が一覧できる超整理手帳を使っていたときに
読み始めの日にタイトルを書いてみたんですが、
これは失敗でした。

まるっきりノルマのようにみえるんです。
そのタイトルから矢印を引っ張って、この間は読んでいた……
とするつもりでしたが、
2、3日読んでいない日もあるのに、そこに線を引くのも抵抗があるし、
一週間前をみて、この日に読み始めたのに……と
自分を責める気持ちになってしまう。
楽しくないんですね。

ほぼ日手帳に「本日のお風呂読書」と書いてみたら
なんだか ほっ としました。

「本日の」ってところがいいんですね。
明日は違う本を読んでいてもいい。
ちょっとでも記録できるとうれしいですね。

気に入ったので、また書いてみようと思います。

関連記事
blogranking.gif

よもやま日記 | 14:52:56 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント

わかります! 重要ですよね、達成感。
厚めのペーパーバックを読むのは楽しいんだけど、「読んだあ!!」って爽快感はなかなか味わえないし、せっかくブログに来て下さる方たちに、新しい情報もお伝えしたい。でもそのために合間にやさしい本を読むのも、義務感からみたいで楽しくない。このループにはまってストレス感じてた時期がありました。そしてブログ完全放置という方向に行くわけですが(笑)。

のんびりしつつ、達成感を味わう…いいですねえ。お湯にアロマオイルを加えたりして、私もお風呂読書記録楽しもうと思います。さてさて、本日のメニューは何にしようかな♪

今年はもう少し多読界にも参上しますのでどうぞよろしくお願いします~。
2011-01-05 水 22:34:12 | URL | ちゃか #C/gK47JU [ 編集]

ちゃかさん、こんにちは~♪
わーい! ちゃかさんだー!!

>わかります! 重要ですよね、達成感。

でしょ、でしょ。

>厚めのペーパーバックを読むのは楽しいんだけど、「読んだあ!!」って爽快感はなかなか味わえないし、せっかくブログに来て下さる方たちに、新しい情報もお伝えしたい。でもそのために合間にやさしい本を読むのも、義務感からみたいで楽しくない。このループにはまってストレス感じてた時期がありました。そしてブログ完全放置という方向に行くわけですが(笑)。

わかる! わかるわ!
そこ、ループにはまるのよね。

私の場合は、難しいペーパーバックとレベル0~1を上下しつつ、キリン読みとパンダ読みで調子いいはずなのに、なんかヘン。調子の悪さがもどらなくて、ハッと気づいたらレベル3ぐらいが本当に読みたいやつだった・・・ってこともありました(爆)。

なんかねー、ブログを更新したり、多読仲間と掲示板やブログでやりとりするのがモチベーションになってるんですよねー、やっぱり。

>のんびりしつつ、達成感を味わう…いいですねえ。お湯にアロマオイルを加えたりして、私もお風呂読書記録楽しもうと思います。さてさて、本日のメニューは何にしようかな♪

いいね、いいね~。
そういう♪な気分が大事だよね~。

>今年はもう少し多読界にも参上しますのでどうぞよろしくお願いします~。

はーい。こちらこそよろしくお願いします~。

で、早速ですけど(笑)、さかいせんせーのtadoku.org のサイトで11月に行われた多読村祭りの写真がありますー。私は行けなかったんだけど、写真みてるだけでワクワクしない?(笑)
http://bbs.tadoku.org/kb7.cgi?b=muramatsuri&c=e&id=219
「みんなの広場」の掲示板に【本の本】ていうスレッドがありますが、ここは危険なので、見ないように~~♪(笑)
2011-01-06 木 12:12:11 | URL | Julie #KF52YxzM [ 編集]

再びお邪魔します。
うわわ、しばらく旅に出ていたら、多読村すごいことになってるんですね~。うーん、浦島太郎。楽しそうすぎる! 写真だけでも講演会やオフ会に行ったようなエネルギーをもらえそうです。

見ないように~~っていうのは、見なさいよ?っていうフリですよね?(笑) もうもう、しばらく寝れないじゃないですか~(´д`)
2011-01-06 木 22:20:38 | URL | ちゃか #C/gK47JU [ 編集]

ちゃかさん、再びコメントありがとう!
わあ。世話人をやった emmie さんがきいたら喜びそう!

写真だけでもエネルギーもらえるよね! あのフリマの本の中に、私が出品した本もあるんだよー。

【本の本】スレッドはキケンです(笑)。睡眠時間と財布の紐にご注意の上、容量・用法を守られますよう・・・。
2011-01-07 金 10:03:59 | URL | Julie #KF52YxzM [ 編集]

まったく、Julieさんのおっしゃる通り!でBlogも放置になっていて、放置の間に何十冊か読んでいますが書くmotivationが続かない…。もうBlogも閉鎖かなぁ~。
私もcousinに今日のreadingとして書いています。読み終わったらpogoで本の画像をとって貼って、英語で感想なんかをちょっと書きます。PBを読むようになると1冊が長くなるからORTの最新を挟もうと思って置いていますがもったいなくてまだ読めません(笑)
ほぼ日は義務感の漂わない手帳になりえます!そして周囲の人はそれは手帳じゃなくて「帳面」だと指摘してきます!cousinだから…。
2011-01-10 月 14:14:54 | URL | 雫 #7cFgV8.c [ 編集]

雫さん、ありがとー!
ほぼ日手帳は、糸井さんも、日付のついてるメモがあったら便利なのにってコンセプトで作り始めたと書いてましたよね。「帳面」になったなんて、糸井さんがきいたら喜びそう~。

そういえば、私がほぼ日手帳をつかいはじめたのは、雫さんのブログがきっかけでした。

雫さんの場合は、地方から引っ越して、いろんな仲間と直接会えるようになったから、ネットの比重が減ったってこともあるのかな?でも、雫ブログのファンとしては、続けてほしいなあ~~。うちのブログの過去記事から雫さんのところへ読みにいく方もいると思うし・・・。雫さんのところは多読をはじめたばかりの読めない頃から今のペーパーバックびしばしのところまで過程が残ってるから、そこが宝ですよねー。
2011-01-10 月 20:08:09 | URL | Julie #KF52YxzM [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

SEARCH BOX
読みやすさレベル (YL)
文字なし絵本・・YL0.0
ハリポタ1巻・・YL6~7

おかげで、苦行だった英語の本が楽ちんに読めるようになりました♪
快読100万語!ペーパーバックへの道
快読100万語!ペーパーバックへの道
酒井 邦秀

詳しくは→NPO 多言語多読

PROFILE

Julie

  • author: Julie
  • A Japanese grown-up :)

    多読 3原則
    1.辞書は引かない
    2.わからないところは飛ばす
    3.あわない本はドンドンやめる

    洋書をすらすら読みたいなら、すらすら読めるレベルから辞書を引かずに少しずつ読み上げていけば、いいのだ!

    目からウロコの英語多読をしています。

    英語の語順どおりにそのまま読み「英語のままわかる」感覚を自分で育てていきます。 (そのためには、苦行しない(笑)。どんな方でもレベル・ゼロから始めるほうが、結果的に楽に読む量が増えます)

    日本語を迂回した理解 (和訳) を避ける理由は、(1) 時間がかかって即反応できないから、(2) どんな単語でも日本語と英語の間にはズレがあり、英語の世界でのニュアンスをつかみたいから、ひいては (3) 自分の知識にないことに出合ってもその場で適切に対処する力を鍛えるため、です。ベーシックな言葉をたっぷり吸収していこー!

    楽しい本との出合いがありますよう、そしていろいろな「発見」がありますように!
    Happy Reading♪

    2003年5月 多読開始、半信半疑で読み始める。
    2005年5月 1021冊、700万語通過&ブログ開設(それ以前の多読記録は、このブログにはありません)
    2006年9月 1218冊、1000万語通過
    2009年11月 Kindle 2 ユーザー。
    2013年11月 Kindle Paperwhite 購入。
    未読本は心の余裕!

    Julieの英語多読本棚(多読初期に読んだ本を登録中)
  • RSS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
多読 LINKS
♪お世話になってます♪