RECENT ENTRIES
blogranking.gif
fc2blogranking
CATEGORY
多読の本・お役立ちサイト
CALENDER
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09月 « 2017/10 » 11月
ARCHIVES
with Ajax Amazon
『大聖堂』と児玉清さん
NHK-BS で放送されるケン・フォレット原作の
テレビ・ドラマ『大聖堂』を紹介する番組をみました。

NHK の公式サイト
http://www9.nhk.or.jp/kaigai/daiseidou/

「アタック・チャーンス」の児玉清さんが出演されていましたが、すごいんですよ!
原書で読んだんですって。あの、分厚いのを。

米国版のハードカバーで読んでいる途中で、ヨーロッパに旅行が決まり、
持ち歩くのは重いので日本に残してきたのだけど、
どうしても続きが気になって、ロンドンの空港についたとたん
英国版を買って続きを読んだのだそうです。

すると、ドイツにいくことになって、またしても
ロンドンに本を残して旅立ったのだけど、
やはり続きが気になって、ドイツ語版を買って読了したのだとか。

それくらい面白い本なのだと言って、
スタジオでは、3冊のハードカバーをみせてくれました。
これがまた、本の状態がきれいなんですよ。
ある程度のスピードで読んでる方の本ですね。

白髪にスーツの容貌と相俟って、なんて格好いいのだ。
ああいうダンディーな好々爺に、私もなりたい!
(爺なんていったら失礼でしょうか・・・)

ちょっと前なら、あこがれだけで終わってた。
でも、今なら、『大聖堂』読めそうな気がします。

The Pillars of the Earth
Ken Follett
0451166892

新年早々、The Pillars of the Earth にアタックチャンス。

(言ってみたかったんです、スミマセン ^^;)

関連記事
blogranking.gif

洋書多読情報 | 21:01:47 | Trackback(0) | Comments(10)
コメント

うまい! そうか、そうきたか・・・

座布団一枚! って、番組が違う?
2011-01-10 月 23:45:11 | URL | #- [ 編集]

おひさしぶりです。

いつになったらハリポタが読めるのやら。。。

ってのは置いといて。。

自分は仕事で海外に1,2週間程度行ったことがあるのですが、まだ決まってないのですが今度長期で1年程度アメリカに行く予定があり。。。あせってます。。
少しスピードアップしようかと。。まだまだレベル1,2の本の雰囲気がわかる程度で。。やばいです。。目標はキンドルで読書です。
本も大量に購入しました。
がんばります。。
2011-01-11 火 00:09:52 | URL | 希望 #- [ 編集]

詠み人知らずさん、ありがとうー!
山田く~ん、座布団一枚お出しして……。

多読をはじめる前は、そんな格好いい日が自分にくるのだろうか、このまま幾ら英語を勉強しても寿命のほうが先につきちゃうんじゃないかと思ってましたが、、、

アタックチャンスをむかえられえるなんて夢のようです! ありがとうございます!!
2011-01-11 火 12:00:35 | URL | Julie #KF52YxzM [ 編集]

希望さん、コメントありがとう!
一時間くらいかけて返事を書いたんですが、保存できてなかった・・・。気をとりなおして。(^^;

>まだまだレベル1,2の本の雰囲気がわかる程度で。。

え! もうレベル2ですか。はやっ。

そういう事情があるとあせりますけど、ま、いってみれば、モチベーションが Max ってことですよね。あせるーとかやばいーとか書いていると、どんどんそんな気分になりがちですから、ここはひとつ、うまくモチベーションアップにつながりますように。(^-^)

直接会って多読相談をするときは、読書記録手帳をみせてもらうんですが、レベルの数字だけだと様子がわからない・・・。

多読って、レベルの高低より、楽に読めるもので経験値を上げるほうが効くようです。もしも、あまりに雰囲気だけで読んでる気がするなら、レベルを下げてじっくり読むほうが力がつくかもー。

ではでは、Happy Reading♪
2011-01-11 火 22:52:23 | URL | Julie #KF52YxzM [ 編集]

児玉さんのお勧め
はじめまして。児玉さん、素敵ですよねー。

私も児玉さんが前に推薦されていた、Erich segalの「Class」を最近読みました。これも良かったです。

お風呂読書この寒い冬には至福の時ですね。
また遊びに来させて下さい。
2011-01-12 水 09:38:49 | URL | Karen #- [ 編集]

Karen さん、ありがとうございます。
いらっしゃいませ~!

>私も児玉さんが前に推薦されていた、Erich segalの「Class」を最近読みました。これも良かったです。

わあ。。。さっそくアマゾンで調べてみます。教えてくださってありがとうございます。

私は児玉さんのことを知らなくて、本を紹介する番組や本も出してらっしゃるんですよね?? (アタックチャンスのおじさまとしか知らなくて恥ずかしい・・・)すっかりファンになりました。

>お風呂読書この寒い冬には至福の時ですね。
>また遊びに来させて下さい。

Karen さんもお風呂読書がお好きなんですね。(^-^)
また、良かった本があったら教えてください。
2011-01-12 水 23:06:29 | URL | Julie #KF52YxzM [ 編集]

おお、大聖堂!
BSでドラマが放送されるんですね!それは見なければ!!

『大聖堂(上・中・下)』と、『大聖堂-果てなき世界(上・中・下)』(SB文庫)は持ってますが、随分以前から『大聖堂』の中巻の途中でとまっている状態です。これはまとめて一気に読みたい本です。

彼の最新作『FALL OF GIANTS』は、世界同時発売日の翌日に、出張中のインドの本屋さんで偶然見つけて、インド亜大陸版というので安く購入しました。最初の数ページしか読めてませんが。。。

SSSのサイトでケン・フォレットの書評を検索するとyksiさんの書評等がヒットしますね。

大聖堂に反応して、まだ日本語でも読めてないのに出てきましたが、ご紹介ありがとうございました。
では、また!
2011-01-15 土 20:00:30 | URL | ただ #BxQFZbuQ [ 編集]

わーい! たださんだー!
おひさー!

和書をお持ちなんですね。一気に読みたい本なだけに、途中で止まると余裕のある頃にまた最初からって気分になるのでしょうか。(勝手にすみません。でも、私もそんな気分で投げているスティーブン・キングが何冊も・笑)

>彼の最新作『FALL OF GIANTS』は、世界同時発売日の翌日に、出張中のインドの本屋さんで偶然見つけて、インド亜大陸版というので安く購入しました。最初の数ページしか読めてませんが。。。

インド亜大陸版ってはじめて聞きました。紙質とか手触りとか、どうですか。シナモンやクローブやウコンの香りがしたりするんでしょうか…。

>SSSのサイトでケン・フォレットの書評を検索するとyksiさんの書評等がヒットしますね。

おお、まったく見てませんでした。
yksi さん、すごいですね!

そして、たださんもインド出張とかされているんですね。いつか話をききたいです。

コメントありがとうございました!
2011-01-16 日 10:13:58 | URL | Julie #KF52YxzM [ 編集]

はじめまして。
突然の悲しい訃報の前、私が最後に児玉さんの姿を見たのがこの番組でした。
噂には聞いていたけれど本当に本がお好きなんだなぁというのが画面から伝わってきました。
『大聖堂』は映像版の主役俳優のファンなのもあり、まずは映像版を追っかけるつもりが二ヶ国語放送で挫折…。原作はあまりの厚さにひるんでいましたが、勝手に追悼企画でこれから読み始めようと思います。
タドキストには程遠い私ですがこれからも時々お邪魔させて下さいm(_ _)m
2011-05-18 水 17:12:03 | URL | M #ararykFE [ 編集]

M さん、はじめまして
児玉さんの訃報、本当に残念です。
なんて素敵な人なんだろうと、これから
児玉さんの本を追いかけていきたいなあ
と思っていた矢先でした。

「勝手に追悼企画」いいですね!
そういう送り方をしてもらうと
児玉さんも嬉しいのでは。
(あの笑顔が浮かびます)

ご冥福を心からお祈りいたします。
2011-05-19 木 09:08:48 | URL | Julie #KF52YxzM [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

SEARCH BOX
読みやすさレベル (YL)
文字なし絵本・・YL0.0
ハリポタ1巻・・YL6~7

おかげで、苦行だった英語の本が楽ちんに読めるようになりました♪
快読100万語!ペーパーバックへの道
快読100万語!ペーパーバックへの道
酒井 邦秀

詳しくは→NPO 多言語多読

PROFILE

Julie

  • author: Julie
  • A Japanese grown-up :)

    多読 3原則
    1.辞書は引かない
    2.わからないところは飛ばす
    3.あわない本はドンドンやめる

    洋書をすらすら読みたいなら、すらすら読めるレベルから辞書を引かずに少しずつ読み上げていけば、いいのだ!

    目からウロコの英語多読をしています。

    英語の語順どおりにそのまま読み「英語のままわかる」感覚を自分で育てていきます。 (そのためには、苦行しない(笑)。どんな方でもレベル・ゼロから始めるほうが、結果的に楽に読む量が増えます)

    日本語を迂回した理解 (和訳) を避ける理由は、(1) 時間がかかって即反応できないから、(2) どんな単語でも日本語と英語の間にはズレがあり、英語の世界でのニュアンスをつかみたいから、ひいては (3) 自分の知識にないことに出合ってもその場で適切に対処する力を鍛えるため、です。ベーシックな言葉をたっぷり吸収していこー!

    楽しい本との出合いがありますよう、そしていろいろな「発見」がありますように!
    Happy Reading♪

    2003年5月 多読開始、半信半疑で読み始める。
    2005年5月 1021冊、700万語通過&ブログ開設(それ以前の多読記録は、このブログにはありません)
    2006年9月 1218冊、1000万語通過
    2009年11月 Kindle 2 ユーザー。
    2013年11月 Kindle Paperwhite 購入。
    未読本は心の余裕!

    Julieの英語多読本棚(多読初期に読んだ本を登録中)
  • RSS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
多読 LINKS
♪お世話になってます♪