RECENT ENTRIES
blogranking.gif
fc2blogranking
CATEGORY
多読の本・お役立ちサイト
CALENDER
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
09月 « 2021/10 » 11月
ARCHIVES
with Ajax Amazon
鼓膜が治ってました
先日、鼓膜がやぶれたんですが、
今日病院に行ったら、もうふさがってるそうです。

2週間くらいで治るなんて早いね、
ふつうもうちょっとかかるんだけどー
とお医者さまに言われました。

あれ? 鼓膜が再生するのに3ヶ月かかるっていわれたように思ってましたが(汗)
3週間……だったんですね(激汗)。

音を聞き取る検査をしたら、ばっちり聞けてました。

あれ? そういえば……
つい数日前に結婚式に出席して、
隣の席の人がそのまた隣の人と仕事の話をしていて
「何の話だかさっぱり聞き取れないやー。鼓膜やぶれてるからさー」
と思ってたんですが……

聞き取れてないわけじゃなくて
単に内容を知らない話がすべっていっただけ、
だったんですね。(^^;

自分の「天然ぶり」に呆然としつつ、早く治ってよかったー。
関連記事
blogranking.gif

よもやま日記 | 20:30:07 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント

よかった!
Julieさん鼓膜復活されたんですね!おめでとうございます!
よかったよかった\(^o^)/

近況報告をしますと・・語数は47000語冊数でいうと130冊です。
しかし最近積んでいる分厚い本をちょっと覗いたら、やっぱりまだ読めなくて、いつになったら読めるのか・・という焦りを感じたりしていけません。
でもそういう時にCTPは本当に励ましてくれる存在です。あ、読める~と思うと、純粋に楽しめます。CDも思わず口ずさみたくなりますね!

背伸びしているときは、ページを進めているときも、次のページで止まったら、いやだな~と、ちょっとビクビク感もあるのですが、それも必要なんでしょうか。
恐れずに楽しもう!ですね。Happy readingですね。^_^


Julieさんに言って頂いたように、主食とちょっと他に冒険してつまんでみてもいいのかなとも思っています。どこら辺までが冒険なのか・・。Julieさんの本棚参考にさせていただきます!

いつもありがとうございます!
2011-02-24 木 09:59:26 | URL | Harriet #4ew.Bkj2 [ 編集]

快気祝い!
耳が治ってよかったですね。
聞き取れない勘違いって、ありますね~
駅のホームで前を歩いている女の子たちの会話がさっぱりわからなくて、「最近の若者言葉は…(怒)」って思ってたら韓国語だったってことがありました。
2011-02-24 木 16:46:34 | URL | 夜行猫 #r7kgzLsk [ 編集]

Harriet さん、ありがとうございます!
おかげさまで治ってました。ありがとう!

>近況報告をしますと・・語数は47000語冊数でいうと130冊です。

130冊!! おめでとうございます!
英語の本を100冊以上も読んでるってすごいことですよ。

平均すると、1冊が360語くらいの本を
たくさん読まれたんですね。やさしい英語はゆっくりじんわり、あとから効いてきます~。楽しみですね!

>しかし最近積んでいる分厚い本をちょっと覗いたら、やっぱりまだ読めなくて、いつになったら読めるのか・・という焦りを感じたりしていけません。

今は、47000語だし、あまり焦らなくても、と思います~。なんたってレベル3で100万語、英語が苦手な方だったらレベル2で100万語といわれているくらいですから。

>でもそういう時にCTPは本当に励ましてくれる存在です。あ、読める~と思うと、純粋に楽しめます。CDも思わず口ずさみたくなりますね!

「あ、読める~と思うと、純粋に楽しめます。」っていうところがいいなあ。やさしい本って純粋な楽しみの気持ちを思い出させてくれますよねー。口ずさみたくなったら、マネして口ずさんでくださいねー。

>背伸びしているときは、ページを進めているときも、次のページで止まったら、いやだな~と、ちょっとビクビク感もあるのですが、それも必要なんでしょうか。

あー、わかるー。
背伸び読書のときって、そういう感じしますよね。リアルだ。。。

私はビクビク感が強くなると、投げます!!
そして、安心して読めるものを、のんきにいくつも読みます。たっぷりどっぷり安心すると、純粋に楽しい読み方を思い出して、また次の本に手がのびます。

>恐れずに楽しもう!ですね。Happy readingですね。^_^

ああ、自分でも答えを出してらっしゃる。
^_^

>Julieさんに言って頂いたように、主食とちょっと他に冒険してつまんでみてもいいのかなとも思っています。どこら辺までが冒険なのか・・。Julieさんの本棚参考にさせていただきます!

たっぷり安心して冒険もしたくなってきた(けど、ちょっぴり怖い)って感じでしょか。あまり大冒険をおすすめするのもムボーですよね(汗)。

少し冒険だと、昔話モノ。話を知っている強みでイケるという声が多いです。Ladybird 社の Read It Yourself シリーズがおすすめなんですが、最近は入手しにくくなってきていて、今、アマゾンをみてきたら、5月に新装版が出るみたい・・(汗)。CTP にくらべると急に語数が増えますから、ウッとくるようなら本棚にお帰りいただきましょう。

今ここちよく読めそうな感じでいえば、

Biscuit シリーズ(Biscuit Storybook Collection という合本があります)
Elephant & Piggie シリーズ

あたりが、おすすめかな。

150冊めざして Happy Reading ♪
2011-02-25 金 11:41:14 | URL | Julie #KF52YxzM [ 編集]

夜行猫さん、ありがとう!!!
>駅のホームで前を歩いている女の子たちの会話がさっぱりわからなくて、「最近の若者言葉は…(怒)」って思ってたら韓国語だったってことがありました。

わはは! そりゃ、わからん!(笑)

でもさ、夜行猫さん、前だったら、もっと日本語以外の言葉って勝手にシャットアウトしてたんじゃないかな??なんとなくそのまま日本語だと思って聞こうとしていたというところが、耳の幅?が広がってる気がするなー。

ちなみに、わたし、外人が一緒ー懸命なにか言うのが聞き取れなくて聞き返していたら、日本語だったことがある・・・。英語で話しかけられたと思ったのに!
2011-02-25 金 11:56:56 | URL | Julie #KF52YxzM [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

SEARCH BOX
読みやすさレベル (YL)
文字なし絵本・・YL0.0
ハリポタ1巻・・YL6~7

おかげで、苦行だった英語の本が楽ちんに読めるようになりました♪
快読100万語!ペーパーバックへの道
快読100万語!ペーパーバックへの道
酒井 邦秀

詳しくは→NPO 多言語多読

PROFILE

Julie

  • author: Julie
  • A Japanese grown-up :)

    多読 3原則
    1.辞書は引かない
    2.わからないところは飛ばす
    3.あわない本はドンドンやめる

    洋書をすらすら読みたいなら、すらすら読めるレベルから辞書を引かずに少しずつ読み上げていけば、いいのだ!

    目からウロコの英語多読をしています。

    英語の語順どおりにそのまま読み「英語のままわかる」感覚を自分で育てていきます。 (そのためには、苦行しない(笑)。どんな方でもレベル・ゼロから始めるほうが、結果的に楽に読む量が増えます)

    日本語を迂回した理解 (和訳) を避ける理由は、(1) 時間がかかって即反応できないから、(2) どんな単語でも日本語と英語の間にはズレがあり、英語の世界でのニュアンスをつかみたいから、ひいては (3) 自分の知識にないことに出合ってもその場で適切に対処する力を鍛えるため、です。ベーシックな言葉をたっぷり吸収していこー!

    楽しい本との出合いがありますよう、そしていろいろな「発見」がありますように!
    Happy Reading♪

    2003年5月 多読開始、半信半疑で読み始める。
    2005年5月 1021冊、700万語通過&ブログ開設(それ以前の多読記録は、このブログにはありません)
    2006年9月 1218冊、1000万語通過
    2009年11月 Kindle 2 ユーザー。
    2013年11月 Kindle Paperwhite 購入。
    未読本は心の余裕!

    Julieの英語多読本棚(多読初期に読んだ本を登録中)
  • RSS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
多読 LINKS
♪お世話になってます♪