RECENT ENTRIES
blogranking.gif
fc2blogranking
CATEGORY
多読の本・お役立ちサイト
CALENDER
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09月 « 2017/10 » 11月
ARCHIVES
with Ajax Amazon
The Pillars of the Earth 読了
一難去ってまた一難。Page Turner な本です。

The Pillars of the Earth
Ken Follett
0451166892

中世。

大聖堂をつくるぞ、と心に決めた男たちの物語です。
(でも、私の中では、女たちが主役・笑)

つくりたい、というのはあれど、
資金やら材料やら人手やら
問題は山積みです。

一方で、権利欲やら陰謀術策が渦巻き、
どうやって解決するのかハラハラの連続です。

(個人的には、ビジネスパーソンに人気が出るな、と思いました)

1135 年から 1174年までの 40 年分の
人々の運命を読んでいくわけですから、
これはもう一大スペクタクル!!

児玉清さんのアタックチャンスにのってよかった!(笑)

★★★★☆
レベル8
400,974 語(米アマゾンより)

スティーブン・キングより読みやすいと思いました。描写がねちねちせずに、あっさりしてる。教会用語はありますが、地の文はあっさり、さくさく進みます。

※18歳以上向け。中学生・高校生にうっかり勧めてはイケマセン(笑)。


関連記事
blogranking.gif

読みやすさレベル8 | 23:17:56 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント

祝・読了!
おおー Julieさん、読み終わったんですね!
ドラマは欠かさず録画して見てます。めっちゃ面白いです。
こちらでドラマが始まるのを教えてもらってから、和書で再読していたのですが、あっという間にドラマにこされてしまいました。
(まだ上中下巻のうち上巻の終わりほど、第二部が始まったところ)
最初に読んでたころはモードとスティーヴンのことはほとんどと言っていいほど頭に入っていませんでした。ドラマを見てから読むのも、また面白いです。

せっかく洋書で買った『Fall of Giants』も今月には文庫がでるとのことで、焦ってます。(焦っても読めないけど。。。)
では~
2011-03-07 月 01:43:49 | URL | ただ #BxQFZbuQ [ 編集]

たださん、ありがとう!
いやー、一ヶ月くらいかかりましたが読み終わりました。
お祝いありがとうございます。

>ドラマは欠かさず録画して見てます。めっちゃ面白いです。

私も録画してます!

>こちらでドラマが始まるのを教えてもらってから、和書で再読していたのですが、あっという間にドラマにこされてしまいました。
(まだ上中下巻のうち上巻の終わりほど、第二部が始まったところ)

あー、そこの辺りまで長いですよねー。

>最初に読んでたころはモードとスティーヴンのことはほとんどと言っていいほど頭に入っていませんでした。ドラマを見てから読むのも、また面白いです。

同じく! ドラマのほうがモードとスティーブンの話がわかりやすくなってるような気がします。原作だとチョイ役(?)ですよね??

>せっかく洋書で買った『Fall of Giants』も今月には文庫がでるとのことで、焦ってます。(焦っても読めないけど。。。)

わ、そんな分厚い本も出ていたとは…
教えてくれてありがとうございます。
これから3部作で続きが出るのかな?
ケン・フォレットだけで1000万語いけそう・・・。

ではでは、ありがとうございました!
2011-03-08 火 00:18:54 | URL | Julie #KF52YxzM [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

SEARCH BOX
読みやすさレベル (YL)
文字なし絵本・・YL0.0
ハリポタ1巻・・YL6~7

おかげで、苦行だった英語の本が楽ちんに読めるようになりました♪
快読100万語!ペーパーバックへの道
快読100万語!ペーパーバックへの道
酒井 邦秀

詳しくは→NPO 多言語多読

PROFILE

Julie

  • author: Julie
  • A Japanese grown-up :)

    多読 3原則
    1.辞書は引かない
    2.わからないところは飛ばす
    3.あわない本はドンドンやめる

    洋書をすらすら読みたいなら、すらすら読めるレベルから辞書を引かずに少しずつ読み上げていけば、いいのだ!

    目からウロコの英語多読をしています。

    英語の語順どおりにそのまま読み「英語のままわかる」感覚を自分で育てていきます。 (そのためには、苦行しない(笑)。どんな方でもレベル・ゼロから始めるほうが、結果的に楽に読む量が増えます)

    日本語を迂回した理解 (和訳) を避ける理由は、(1) 時間がかかって即反応できないから、(2) どんな単語でも日本語と英語の間にはズレがあり、英語の世界でのニュアンスをつかみたいから、ひいては (3) 自分の知識にないことに出合ってもその場で適切に対処する力を鍛えるため、です。ベーシックな言葉をたっぷり吸収していこー!

    楽しい本との出合いがありますよう、そしていろいろな「発見」がありますように!
    Happy Reading♪

    2003年5月 多読開始、半信半疑で読み始める。
    2005年5月 1021冊、700万語通過&ブログ開設(それ以前の多読記録は、このブログにはありません)
    2006年9月 1218冊、1000万語通過
    2009年11月 Kindle 2 ユーザー。
    2013年11月 Kindle Paperwhite 購入。
    未読本は心の余裕!

    Julieの英語多読本棚(多読初期に読んだ本を登録中)
  • RSS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
多読 LINKS
♪お世話になってます♪