RECENT ENTRIES
blogranking.gif
fc2blogranking
CATEGORY
多読の本・お役立ちサイト
CALENDER
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09月 « 2017/10 » 11月
ARCHIVES
with Ajax Amazon
投げ
ちょっと前の話ですが……

Jane Eyre を読み始めたら計画停電。
ろうそくと Kindle の読書ライトで読んでいたら、
寄宿学校のみじめな生活がハマリすぎて
せつなくなって、投げ。

そこで The Hobbit を用意して、計画停電。
ろうそくの灯りの下で読むホビットの洞穴の家の温かさ。

これはこれでハマリそうだったのだけど
昼間になったら、日本のニュースを追いかけて
本を読む気にならず、自然と間があいて、投げ。

小説は、面白くなるところまで読まなくちゃ面白くならないんだけど、
(あたりまえか……)
その手前で、邪魔が入ったり間があくと、
なんとなく投げちゃいますねえ。

Marvin Redpost を再読して、勢いをつけました。

間者猫さんのところで、Kindle で
今なら無料ダウンロードの本があるときき、
ダウンロード完了。(Thanks!)

さて、なに読もうかな~~♪


関連記事
blogranking.gif

よもやま日記 | 21:54:48 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント

3月は私もよく投げた
こんばんは。

第1章の罠ってやつだ。作家じゃないから作家の気持ちはよくわからないけど、第1章に力を入れ過ぎるのは、読者に親切じゃないと思うんだけど・・・

3月は私も心ここにあらず、って感じで、TVを見ている時間も長かったし、ペラペラ本をめくってみても、どれもピンと来なくて、かじっては投げ、かじっては投げ、浮気しっぱなし。
小難しい話しはダメだということになり、Michael ConnellyのHarry Boschシリーズに落ち着きました。こういう時には、他力本願で、本に引っ張ってもらうしかない。そして、その後無事生還・・・

2011-04-02 土 22:41:57 | URL | グリーン #ex3yOCrA [ 編集]

3月は、完投賞
いやあ、よく投げた。
グリーンさんもでしたか。

>第1章の罠ってやつだ。作家じゃないから作家の気持ちはよくわからないけど、第1章に力を入れ過ぎるのは、読者に親切じゃないと思うんだけど・・・

それだ!

第1章はきもちよく面白く入るんだけど、2、3章くらいでなんとなくこちらがダレちゃって続かない、とかね。

>3月は私も心ここにあらず、って感じで、TVを見ている時間も長かったし、ペラペラ本をめくってみても、どれもピンと来なくて、かじっては投げ、かじっては投げ、浮気しっぱなし。

そうだよねえ。
ここまで投げた「自分」をほめてあげたい!

Bosch は引っ張っていってくれますねー。
(私は1巻で止まってるけど)

無事生完、おめでとうございます!
2011-04-03 日 09:14:19 | URL | Julie #KF52YxzM [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

SEARCH BOX
読みやすさレベル (YL)
文字なし絵本・・YL0.0
ハリポタ1巻・・YL6~7

おかげで、苦行だった英語の本が楽ちんに読めるようになりました♪
快読100万語!ペーパーバックへの道
快読100万語!ペーパーバックへの道
酒井 邦秀

詳しくは→NPO 多言語多読

PROFILE

Julie

  • author: Julie
  • A Japanese grown-up :)

    多読 3原則
    1.辞書は引かない
    2.わからないところは飛ばす
    3.あわない本はドンドンやめる

    洋書をすらすら読みたいなら、すらすら読めるレベルから辞書を引かずに少しずつ読み上げていけば、いいのだ!

    目からウロコの英語多読をしています。

    英語の語順どおりにそのまま読み「英語のままわかる」感覚を自分で育てていきます。 (そのためには、苦行しない(笑)。どんな方でもレベル・ゼロから始めるほうが、結果的に楽に読む量が増えます)

    日本語を迂回した理解 (和訳) を避ける理由は、(1) 時間がかかって即反応できないから、(2) どんな単語でも日本語と英語の間にはズレがあり、英語の世界でのニュアンスをつかみたいから、ひいては (3) 自分の知識にないことに出合ってもその場で適切に対処する力を鍛えるため、です。ベーシックな言葉をたっぷり吸収していこー!

    楽しい本との出合いがありますよう、そしていろいろな「発見」がありますように!
    Happy Reading♪

    2003年5月 多読開始、半信半疑で読み始める。
    2005年5月 1021冊、700万語通過&ブログ開設(それ以前の多読記録は、このブログにはありません)
    2006年9月 1218冊、1000万語通過
    2009年11月 Kindle 2 ユーザー。
    2013年11月 Kindle Paperwhite 購入。
    未読本は心の余裕!

    Julieの英語多読本棚(多読初期に読んだ本を登録中)
  • RSS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
多読 LINKS
♪お世話になってます♪