RECENT ENTRIES
blogranking.gif
fc2blogranking
CATEGORY
多読の本・お役立ちサイト
CALENDER
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
08月 « 2020/09 » 10月
ARCHIVES
with Ajax Amazon
多読8年になりました!
2003 年に多読をはじめてから、今日で8年たちました。わーい!

最近おもっているのはですね、
私がやさしいと感じる本は、もうやさしい本じゃない、ということです。

※自慢にきこえたらスミマセン。
でも、こういう Happy Aniversary ものは
基本的に自慢する場と心得ておりますので
上から目線でカマさせていただきます。m(_ _)m


実は、多読をはじめたばかりの頃、SSS のマリコさんからきいて
なるほどー! と思ったことのひとつが

「英語ができる人のいう、やさしい本は、やさしくない!」

でした。
思わず膝を打つ! でしょ、このセリフ。

「どんな人でもレベル0から」
「やさしい本を大量に」
ということで、8年やってきたら、
読みやすさレベル4~6がフツーになってきました。

(でも、これってフツーじゃないんだよ、わかる?)

ブログで本の紹介をしてきて、数年前から気になっているのは、
たぶん、うちのブログを読んでいる多読初心者さんは
ネットの中の「Julie さん」に釣られてレベルが上げ上げになってるんじゃないか、
ということです。

も~~~~っと、やさしい本でいいんだよぉぉ~~。
楽に読めるものを、たくさん読もうよぉぉぉ~~。
絵本は、豊かな言葉の宝庫だよぉぉぉ~~。


イメージとしては、砂場で山をつくってるとして……

早く上にあげようとして、円柱みたいにするのではなくて~、

自然にさらさらと砂を積もらせたら、いつのまにか
きれいな山ができていて、山の高さもここまできたね、です!!!


と、上から目線コーナー(?)おわり。

自分の経過報告も書いておきますと。

聞いたり書いたりというほうは、まだまだですー。
というより、今は、いちばん壊れてきてるような気がします。
そのうち整ってくるのでしょうけど、その前に、
ものすごく壊れる時期、と自分では思っています。

twitter で、英語でぴーちくぱーちくする
というのもはじめてみました。
あとからみると、呆然とするほど、まつがっています(笑)。
ノートに書いて誰にも見せない(爆)というほうが気が楽だわ~。

ナマの英語をまねして書こうとすると壊れる。
でも、壊れないように上手く書いてやろうとすると
日本人英語っぽい、ヘンな、、、英語になる。

そこで、もっと、頭で考えず、意識の流れで書こうとすると
母語にひっぱられて、ヘンなところに着地する。
(特に、時制がヘンになるんですけど)

ちがう、ちがう、英語なんだから、もっとこう……と意識すると
かえってわからなくなって、また壊れる。

いやー、おもしろいわー(爆)。

ここで壊れるだけ壊れないと、次に進めないような気がするのです。
unlearn が進んでる、と思うことにしました。


ではでは、9年目に突入いたします。
楽しい英語との出会いがいっぱいありますように。
いえーい!

関連記事
blogranking.gif

多読的英語ネタ | 12:50:23 | Trackback(-) | Comments(-)
SEARCH BOX
読みやすさレベル (YL)
文字なし絵本・・YL0.0
ハリポタ1巻・・YL6~7

おかげで、苦行だった英語の本が楽ちんに読めるようになりました♪
快読100万語!ペーパーバックへの道
快読100万語!ペーパーバックへの道
酒井 邦秀

詳しくは→NPO 多言語多読

PROFILE

Julie

  • author: Julie
  • A Japanese grown-up :)

    多読 3原則
    1.辞書は引かない
    2.わからないところは飛ばす
    3.あわない本はドンドンやめる

    洋書をすらすら読みたいなら、すらすら読めるレベルから辞書を引かずに少しずつ読み上げていけば、いいのだ!

    目からウロコの英語多読をしています。

    英語の語順どおりにそのまま読み「英語のままわかる」感覚を自分で育てていきます。 (そのためには、苦行しない(笑)。どんな方でもレベル・ゼロから始めるほうが、結果的に楽に読む量が増えます)

    日本語を迂回した理解 (和訳) を避ける理由は、(1) 時間がかかって即反応できないから、(2) どんな単語でも日本語と英語の間にはズレがあり、英語の世界でのニュアンスをつかみたいから、ひいては (3) 自分の知識にないことに出合ってもその場で適切に対処する力を鍛えるため、です。ベーシックな言葉をたっぷり吸収していこー!

    楽しい本との出合いがありますよう、そしていろいろな「発見」がありますように!
    Happy Reading♪

    2003年5月 多読開始、半信半疑で読み始める。
    2005年5月 1021冊、700万語通過&ブログ開設(それ以前の多読記録は、このブログにはありません)
    2006年9月 1218冊、1000万語通過
    2009年11月 Kindle 2 ユーザー。
    2013年11月 Kindle Paperwhite 購入。
    未読本は心の余裕!

    Julieの英語多読本棚(多読初期に読んだ本を登録中)
  • RSS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
多読 LINKS
♪お世話になってます♪