RECENT ENTRIES
blogranking.gif
fc2blogranking
CATEGORY
多読の本・お役立ちサイト
CALENDER
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09月 « 2017/10 » 11月
ARCHIVES
with Ajax Amazon
【反対】震災→食料難→遺伝子組み換え種子農業のシナリオ
政治と野球と宗教の話はブログで NG (by 聖☆おにいさん)だそうですが、
うーむ、これは黙っていられない。


アメリカ企業が、遺伝子組み換え種子の農業で売り込みをかけているようで、
農林水産省が国民の意見を募集しています。(6月21日まで)
http://www.maff.go.jp/j/press/syouan/nouan/110523.html

私が、これはダメダメでしょ、と考える点。

・農家が種をとって来年栽培しようとすると、特許を侵害しているとして訴えられる。
→来年も種を買わなくてはならず、借金。

・隣の畑が受粉すると、特許製品を盗んだとして訴えられる。
→近隣の農家まで迷惑がおよび、訴訟費用で借金。


インドでは、借金苦で農家から数千人単位の自殺者がでているそうです。
http://indiesatellite.jp/?p=446

※続きをクリックしてください。 blogranking.gif


もちろん、種はふつうのものよりお高く、
特別な肥料や農薬を合わせて購入させられますから
借金がふくらむばかりで…。

原発については、気がついたらこんなにたくさん建っていて
なにもしなかったことが悔やまれます。
今度は、今のうちに、農林水産省にきちんと意見をいいたい、
と私は思います。

そこで働いている方たちも(頑張ってください!)
反対意見がこんなにありますよ、と示せるほうが
やりやすいと思うから。

くどいですが、農林水産省の意見募集サイト。(6月21日(火)まで)
http://www.maff.go.jp/j/press/syouan/nouan/110523.html



関連記事
よもやま日記 | 21:39:51 | Trackback(-) | Comments(-)
SEARCH BOX
読みやすさレベル (YL)
文字なし絵本・・YL0.0
ハリポタ1巻・・YL6~7

おかげで、苦行だった英語の本が楽ちんに読めるようになりました♪
快読100万語!ペーパーバックへの道
快読100万語!ペーパーバックへの道
酒井 邦秀

詳しくは→NPO 多言語多読

PROFILE

Julie

  • author: Julie
  • A Japanese grown-up :)

    多読 3原則
    1.辞書は引かない
    2.わからないところは飛ばす
    3.あわない本はドンドンやめる

    洋書をすらすら読みたいなら、すらすら読めるレベルから辞書を引かずに少しずつ読み上げていけば、いいのだ!

    目からウロコの英語多読をしています。

    英語の語順どおりにそのまま読み「英語のままわかる」感覚を自分で育てていきます。 (そのためには、苦行しない(笑)。どんな方でもレベル・ゼロから始めるほうが、結果的に楽に読む量が増えます)

    日本語を迂回した理解 (和訳) を避ける理由は、(1) 時間がかかって即反応できないから、(2) どんな単語でも日本語と英語の間にはズレがあり、英語の世界でのニュアンスをつかみたいから、ひいては (3) 自分の知識にないことに出合ってもその場で適切に対処する力を鍛えるため、です。ベーシックな言葉をたっぷり吸収していこー!

    楽しい本との出合いがありますよう、そしていろいろな「発見」がありますように!
    Happy Reading♪

    2003年5月 多読開始、半信半疑で読み始める。
    2005年5月 1021冊、700万語通過&ブログ開設(それ以前の多読記録は、このブログにはありません)
    2006年9月 1218冊、1000万語通過
    2009年11月 Kindle 2 ユーザー。
    2013年11月 Kindle Paperwhite 購入。
    未読本は心の余裕!

    Julieの英語多読本棚(多読初期に読んだ本を登録中)
  • RSS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
多読 LINKS
♪お世話になってます♪