RECENT ENTRIES
blogranking.gif
fc2blogranking
CATEGORY
多読の本・お役立ちサイト
CALENDER
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05月 « 2017/06 » 07月
ARCHIVES
with Ajax Amazon
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
blogranking.gif

スポンサー広告 | --:--:-- | Trackback(-) | Comments(-)
チョイ聞き)内田樹×平川克美『たぶん月刊「はなし半分」8月号』
昨日午後に Ustreem 中継されたラジオデイズが、部分的に YouTube にアップされました。

18 歳までに詰め込んだものをデトックス(毒抜き)するのが、高等教育!

http://www.youtube.com/watch?v=Cx7WMt_htXY

マンガ「ちはやふる」の話がでています(未読)。
そこまですごい能力ではありませんが
文脈の中だったら、音が出る前から、ある程度先が読めるということはあります。

(長文は、続きに) blogranking.gif


たとえば、
「だからさ、そういうことがさ、あるわけよ」
と聴くとき、「そういう……」のあたりから、
もうあとに続く言葉はなんとなく決まりきっている
ということはありませんか。
特に強く意識しなくても、なんとなく自動運転で聴いていられる。


多読やシャドーイングをはじめて何年もたって、
英語の歌のサビのところで ♪ラ~~~……
というのを聴いたときに、心のなかに love な気持ちが勝手に浮かんできて、
なんじゃこりゃっと思ったら、v の音が微かに聞こえて
ああやっぱり今の歌詞は love だったんだ、と思ったことがありました。

いろいろたくさん英語に触れているうちに、
なんとなく決まりきったところは、なんとなく決まりきったこととして、
無意識で処理してるようです。
新しい情報のところだけ、ひょいっと気を入れるけど、あとは自動運転で。
(もっともこれができるのは、調子のいいときだけですけど)


1音1音を聞き取って?、それから単語を組み立てて、訳して、わかる??
「あー・るー・わー・けー・よー ……わかった!あるわけよって言ったんだ!」
ケッ! そんな悠長なことやってられっけえ! しゃらめんどくせえ!

多読を続けてると、言葉が、単語じゃなくて
「かたまり」で目に入るようになってきますが、
音も、「かたまり」で聴こう、「かたまり」で真似しよう、
としてるうちに「かたまり」で聴こえてくるようです。

シャドーイングのやりかたについては、酒井先生の旧ブログの記事にリンクします。
シャドーイングをはじめるにあたって

多読ってなに? という方は、http://tadoku.org/ のビデオをご覧ください。

関連記事
音のこと(シャドーイング) | 10:09:52 | Trackback(-) | Comments(-)
SEARCH BOX
読みやすさレベル (YL)
文字なし絵本・・YL0.0
ハリポタ1巻・・YL6~7

おかげで、苦行だった英語の本が楽ちんに読めるようになりました♪
快読100万語!ペーパーバックへの道
快読100万語!ペーパーバックへの道
酒井 邦秀

詳しくは→NPO 多言語多読

PROFILE

Julie

  • author: Julie
  • A Japanese grown-up :)

    多読 3原則
    1.辞書は引かない
    2.わからないところは飛ばす
    3.あわない本はドンドンやめる

    洋書をすらすら読みたいなら、すらすら読めるレベルから辞書を引かずに少しずつ読み上げていけば、いいのだ!

    目からウロコの英語多読をしています。

    英語の語順どおりにそのまま読み「英語のままわかる」感覚を自分で育てていきます。 (そのためには、苦行しない(笑)。どんな方でもレベル・ゼロから始めるほうが、結果的に楽に読む量が増えます)

    日本語を迂回した理解 (和訳) を避ける理由は、(1) 時間がかかって即反応できないから、(2) どんな単語でも日本語と英語の間にはズレがあり、英語の世界でのニュアンスをつかみたいから、ひいては (3) 自分の知識にないことに出合ってもその場で適切に対処する力を鍛えるため、です。ベーシックな言葉をたっぷり吸収していこー!

    楽しい本との出合いがありますよう、そしていろいろな「発見」がありますように!
    Happy Reading♪

    2003年5月 多読開始、半信半疑で読み始める。
    2005年5月 1021冊、700万語通過&ブログ開設(それ以前の多読記録は、このブログにはありません)
    2006年9月 1218冊、1000万語通過
    2009年11月 Kindle 2 ユーザー。
    2013年11月 Kindle Paperwhite 購入。
    未読本は心の余裕!

    Julieの英語多読本棚(多読初期に読んだ本を登録中)
  • RSS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
多読 LINKS
♪お世話になってます♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。