RECENT ENTRIES
blogranking.gif
fc2blogranking
CATEGORY
多読の本・お役立ちサイト
CALENDER
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07月 « 2017/08 » 09月
ARCHIVES
with Ajax Amazon
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
blogranking.gif

スポンサー広告 | --:--:-- | Trackback(-) | Comments(-)
【ポッターモア】 portion づくりで減点されました…
Snape め……。

ただいま、ベータ版の pottermore.com にて遊んでいます。

少し前までは、失敗しても nice try ってことで 1 点もらえたのですが、
それがもらえなくなりました。

portion づくりには、2 段階のステップがありますが、
2段階目で失敗したら、5 ポイント、
House Point を引かれてしまいました。

雑談は続きに… blogranking.gif


ハリー・ポッターの本を読んだことがない方に説明すると、
House Point は、寮ごとに加算され、年度末に優勝した寮に
House Cup が渡されるという仕組みです。
授業でうまく答えられたり、魔法がうまくいくと加点、
夜中に寮を抜け出したのが見つかると減点。

今のところ、ベータ版 pottermore.com の世界では
Slytherine がトップで、その後を Ravenclaw、Gryffindor が追いかけています。

がんばろうぜ、Hufflepuff!
(と、自分が頑張らねば!)

しかし、そうすると、Hogwarts 魔法学校というのは、
自分に似たタイプの者を同じ寮に入れて生活させ、
自分と違うタイプとは競い合わせる、
という教育システムだったんですね。
入学して(?)はじめて気がつきました。

うーん、そういう教育システムが良いのか悪いのか……。
仲間意識が強くなり、同じ寮出身者同士のつながりが濃くなる一方で、
親の代の対抗意識が子世代にも影響していますよねえ。

そういうシステムを採用していると階層化が進み、
社会が分断されていくのではないかと思いますが、どうでしょう(笑)。

さて、一番左の、まだロックされていて開かないところ。
ここは、ポートキーじゃないかなと想像していますが
そうなると 3 巻にならないと開かない、ということですね。

個人的には Professor Snape の部屋だったらいいのに
と思っています。そうしたら、portion の材料を盗みに入るのだ!
(見つかったら減点ですけど)


関連記事
ハリーポッター | 15:06:04 | Trackback(-) | Comments(-)
SEARCH BOX
読みやすさレベル (YL)
文字なし絵本・・YL0.0
ハリポタ1巻・・YL6~7

おかげで、苦行だった英語の本が楽ちんに読めるようになりました♪
快読100万語!ペーパーバックへの道
快読100万語!ペーパーバックへの道
酒井 邦秀

詳しくは→NPO 多言語多読

PROFILE

Julie

  • author: Julie
  • A Japanese grown-up :)

    多読 3原則
    1.辞書は引かない
    2.わからないところは飛ばす
    3.あわない本はドンドンやめる

    洋書をすらすら読みたいなら、すらすら読めるレベルから辞書を引かずに少しずつ読み上げていけば、いいのだ!

    目からウロコの英語多読をしています。

    英語の語順どおりにそのまま読み「英語のままわかる」感覚を自分で育てていきます。 (そのためには、苦行しない(笑)。どんな方でもレベル・ゼロから始めるほうが、結果的に楽に読む量が増えます)

    日本語を迂回した理解 (和訳) を避ける理由は、(1) 時間がかかって即反応できないから、(2) どんな単語でも日本語と英語の間にはズレがあり、英語の世界でのニュアンスをつかみたいから、ひいては (3) 自分の知識にないことに出合ってもその場で適切に対処する力を鍛えるため、です。ベーシックな言葉をたっぷり吸収していこー!

    楽しい本との出合いがありますよう、そしていろいろな「発見」がありますように!
    Happy Reading♪

    2003年5月 多読開始、半信半疑で読み始める。
    2005年5月 1021冊、700万語通過&ブログ開設(それ以前の多読記録は、このブログにはありません)
    2006年9月 1218冊、1000万語通過
    2009年11月 Kindle 2 ユーザー。
    2013年11月 Kindle Paperwhite 購入。
    未読本は心の余裕!

    Julieの英語多読本棚(多読初期に読んだ本を登録中)
  • RSS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
多読 LINKS
♪お世話になってます♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。