RECENT ENTRIES
blogranking.gif
fc2blogranking
CATEGORY
多読の本・お役立ちサイト
CALENDER
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09月 « 2017/10 » 11月
ARCHIVES
with Ajax Amazon
Thank you, Steve Jobs!
初めて Apple と出合ったのは、先輩が持っていた Machintosh SE でした。

今ではあたりまえですが、Excel で罫線をつかんで幅を変えられるのに驚愕しました。当時は、ワークステーションでさえ、横幅を何文字分と決めてしまうと、その文字数しか打ち込めませんでした。そのため、たまに長い文字数があると、打ち込んだつもりが入力できてなくて、青くなりました。また、表のレイアウトを調整して幅を狭くすると、その幅の文字数を超えたデータは単純に消えてしまうので、あわてて元の幅に戻しても、桁数以上の文字は、ただ空白が続くだけ。「ぎゃあああ!」という悲鳴とともに残業決定したのでした(涙)。

Mac のほうが作業効率が上がる、面倒くさいコマンドを覚えなくてすむ、というのが私の印象でした。

ただし、Mac は日本語対応はしていても、最新の面白そうなソフトや情報を知りたいと思ったら、英語になります。英語がたんのうな先輩が、楽しそうに使いこなすのをみて、私も英語ができるようになりたい、と痛烈に思いました。日本語版が出るまで半年くらいかかるので、先行するアメリカの最新バージョンをインストールして、File から Save As を選んで……って、画面用語ぜんぶ英語だよ……ひいい。英語ができたら、もっと楽しいのに!

アメリカには Steve Jobs がいて、なにか楽しいものを作ってくれる。英語が使えるようになりたい。Steve がいなかったら、Mac がなかったら、私は英語にこんなに興味があったかどうか。(^^;

伝記を Kindle Edition で予約しました。当初、iSteve というタイトルも噂されていましたが、シンプルなタイトルに落ち着いたようですね。



Rest in peace, Steve! Thank you so much.

関連記事
blogranking.gif

洋書多読情報 | 21:02:59 | Trackback(-) | Comments(-)
SEARCH BOX
読みやすさレベル (YL)
文字なし絵本・・YL0.0
ハリポタ1巻・・YL6~7

おかげで、苦行だった英語の本が楽ちんに読めるようになりました♪
快読100万語!ペーパーバックへの道
快読100万語!ペーパーバックへの道
酒井 邦秀

詳しくは→NPO 多言語多読

PROFILE

Julie

  • author: Julie
  • A Japanese grown-up :)

    多読 3原則
    1.辞書は引かない
    2.わからないところは飛ばす
    3.あわない本はドンドンやめる

    洋書をすらすら読みたいなら、すらすら読めるレベルから辞書を引かずに少しずつ読み上げていけば、いいのだ!

    目からウロコの英語多読をしています。

    英語の語順どおりにそのまま読み「英語のままわかる」感覚を自分で育てていきます。 (そのためには、苦行しない(笑)。どんな方でもレベル・ゼロから始めるほうが、結果的に楽に読む量が増えます)

    日本語を迂回した理解 (和訳) を避ける理由は、(1) 時間がかかって即反応できないから、(2) どんな単語でも日本語と英語の間にはズレがあり、英語の世界でのニュアンスをつかみたいから、ひいては (3) 自分の知識にないことに出合ってもその場で適切に対処する力を鍛えるため、です。ベーシックな言葉をたっぷり吸収していこー!

    楽しい本との出合いがありますよう、そしていろいろな「発見」がありますように!
    Happy Reading♪

    2003年5月 多読開始、半信半疑で読み始める。
    2005年5月 1021冊、700万語通過&ブログ開設(それ以前の多読記録は、このブログにはありません)
    2006年9月 1218冊、1000万語通過
    2009年11月 Kindle 2 ユーザー。
    2013年11月 Kindle Paperwhite 購入。
    未読本は心の余裕!

    Julieの英語多読本棚(多読初期に読んだ本を登録中)
  • RSS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
多読 LINKS
♪お世話になってます♪