RECENT ENTRIES
blogranking.gif
fc2blogranking
CATEGORY
多読の本・お役立ちサイト
CALENDER
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05月 « 2017/06 » 07月
ARCHIVES
with Ajax Amazon
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
blogranking.gif

スポンサー広告 | --:--:-- | Trackback(-) | Comments(-)
ケンブリッジ英検のテキスト
ケンブリッジ英検って、どんなものかなあと思って、
しばらく前に、ためしに買ってみました。

一番難しいレベルはムボーだし、準 1 級 / TOEIC:800~900 相当の
Complete First Certificate レベルにしました。

これは問題そのものではなく、いわゆる「教本」のようなものです。
もし受験するなら、この本よりも過去問を取り寄せるほうがいいかもー。

Complete First Certificate Student's Book with answers with CD-ROM
Guy Brook-Hart
052169826X

まず驚いたのが、付属の CD が、
もっと問題を解きたい人のための
ドリルが入った CD-ROM だったこと。

音声の CD は別売でした。(がちょーん)

そんなわけで、レビューとしては、
はなはだ不完全ですが、
よろしかったら続きをどうぞ。

blogranking.gif


テーマごとに章が分かれ、
1. A family affair
2. Leasure and peasure
3. Happy holidays!

など、16 章あります。

ぞれぞれの章の最初では、隣の人とペアを組んで(!)以下の文があてはまるかどうか自分のことを話してください、とか、以下の語を使って会話してくださいと、I help my family to do the housework. といった文が並んでいます。

この部分は、最初、ノートに書いてみたのですが、時間ばかりかかって面倒くさくなりました。クチでしゃべればよし、とします。でも、もし自分がイギリスに留学しているとして、隣の子が別の国の子だったら、その国の様子もきけて楽しいだろうなあ。

音声 CD を聞いて質問に答える問題。
できない…(爆)。
同じような質問をつくってクラスのみんなに質問しよう。
できない(笑)。質問つくるだけならできるけど…。

Grammer をチェックする問題がさくっと。

550 語~ 700 語の Reading の問題。
実際のテストでは、これを読んで回答するのに 20 分くらいだそうです。
(強気な発言ですみませんが、5 分で読めました。最初ほうの章だからか…)

文に出てきた vocabulary をチェックする問題。
さきほど飛ばしつつも前後関係でなんとなくわかる言葉が出てきたりして、ほほう、と思いました。

と、いろいろなテーマでひととおり Listening、Reading、Grammer、Vocabulary をやりましょう、問題形式にも慣れましょう、といった本です。

感想としては、ケンブリッジ英検受験コースの教室で使うことを前提にしているので、音源ナシ・独習の状態だと半分くらいしか使えなくて、もったいないかなあ。でも、日本語ナシ、英語のみで英語の問題を解くということをやってみたい人には面白いかも??

さらっと読んでさらっと答えられるようになってから、と思いますけど、あまりさらっと読めるようだとイマイチやる気がでない(おい)。過去問やってみて、余裕のようだったらそのレベルを受験。もひとつと思ったら教本を買う、という流れのほうがいいようです。(あたりまえか…)

参考までに、ケンブリッジ英検の公式ホームページ(日本語)はこちら。
ケンブリッジ英語検定事務局

過去問題は、イギリスからお取り寄せできます。サンプルも見れますよ。
Preparation and practice materials for students and teachers

と思ったら、廃刊になっていた過去問題集が再発行され、アマゾンで売っているようです。古いほうから1、2、3…となっているらしいので、新しいもの(大きい番号)を買ってみようかなあ。

Cambridge First Certificate in English 4 for Updated Exam Self-study Pack (Student's Book with answers and Audio CDs (2)): Official Examination Papers from University of Cambridge ESOL Examinations (FCE Practice Tests)
Cambridge ESOL
0521156971

ん? やっぱりイギリスからお取り寄せするほうが
安いでしょうか???

このあたり、ネットをみても新旧の情報が混ざっていて、
ちょっと落ち着いて調べてみないと、よくわかりません。(^^;
あくまで参考程度にお願いします。
購入を考えてる方は、上記の事務局へ問い合わせるのが
一番確実かもしれません。

私の場合は、ほんとうに受験するのかということもふくめ
楽しく迷うことにします~。
(当分先のことになりそうです)



関連記事
英語で英語学習 | 11:04:38 | Trackback(-) | Comments(-)
SEARCH BOX
読みやすさレベル (YL)
文字なし絵本・・YL0.0
ハリポタ1巻・・YL6~7

おかげで、苦行だった英語の本が楽ちんに読めるようになりました♪
快読100万語!ペーパーバックへの道
快読100万語!ペーパーバックへの道
酒井 邦秀

詳しくは→NPO 多言語多読

PROFILE

Julie

  • author: Julie
  • A Japanese grown-up :)

    多読 3原則
    1.辞書は引かない
    2.わからないところは飛ばす
    3.あわない本はドンドンやめる

    洋書をすらすら読みたいなら、すらすら読めるレベルから辞書を引かずに少しずつ読み上げていけば、いいのだ!

    目からウロコの英語多読をしています。

    英語の語順どおりにそのまま読み「英語のままわかる」感覚を自分で育てていきます。 (そのためには、苦行しない(笑)。どんな方でもレベル・ゼロから始めるほうが、結果的に楽に読む量が増えます)

    日本語を迂回した理解 (和訳) を避ける理由は、(1) 時間がかかって即反応できないから、(2) どんな単語でも日本語と英語の間にはズレがあり、英語の世界でのニュアンスをつかみたいから、ひいては (3) 自分の知識にないことに出合ってもその場で適切に対処する力を鍛えるため、です。ベーシックな言葉をたっぷり吸収していこー!

    楽しい本との出合いがありますよう、そしていろいろな「発見」がありますように!
    Happy Reading♪

    2003年5月 多読開始、半信半疑で読み始める。
    2005年5月 1021冊、700万語通過&ブログ開設(それ以前の多読記録は、このブログにはありません)
    2006年9月 1218冊、1000万語通過
    2009年11月 Kindle 2 ユーザー。
    2013年11月 Kindle Paperwhite 購入。
    未読本は心の余裕!

    Julieの英語多読本棚(多読初期に読んだ本を登録中)
  • RSS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
多読 LINKS
♪お世話になってます♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。