RECENT ENTRIES
blogranking.gif
fc2blogranking
CATEGORY
多読の本・お役立ちサイト
CALENDER
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09月 « 2017/10 » 11月
ARCHIVES
with Ajax Amazon
TOEIC 直前対策?
やってよかったことなど書いておきます。

● レベル3くらいを読む

ペーパーバックが読めるようになってからというもの、
TOEIC 会場へはペーパーバックを持って行き
「どや顔」で読むということをしてました。 (^^;

でもキリン読みって疲れちゃうんですよね。

試験の日程を考えながら、
ペーパーバック→レベル3くらいの児童書→試験
となるようにしました。

じっくり濃く読めるものを読んでると自分も落ち着きました。

(長いので続きます) blogranking.gif


● 試験会場へは耳にイヤホンを突っ込んで行く

英語の音に慣れるため、です。

ただ、何度も聴いた素材ばかりだったので、
新しいものを聴いて情報をとる
という聴き方もしておけばよかったと思いました。
(試験近くだとあせってしまいますから、その前に)

そういう意味で、公式問題集をやったのはよかったです。


● 公式問題集(模試形式)をやる

キリン読みで読んでいるものを読み終わってから公式問題集
と思ったのですが、結局 1 週間くらいしかなくなってしまい
3 回分をやりました。

私の場合、解説は読まないほうがよかった(爆)。

単語の選択問題で迷ったときに、
この単語はモノには使うけど、ヒトの性格をいうのにも使うのかなあとか
そういうことで迷っているのですけど、
解説には訳語が 1 つゴロンとあるだけなので
もう少し違う解説が読みたいなあと思いました。
(調べるなら英英辞典や Google で用例をみる)

そんなことを考えているうちに気持ちが迷宮に入るので
解説を読まずに、のびのびとやりっぱなしにしておくほうがよかった!(笑)


さて、試験中は、ふだんならパスするような内容も読まなきゃいけません。
試験が終わった後は、好きなものが読みたくて読みたくて、
おもいっきーーーり読みました。

「試験のあとにはキリン読み、試験前にはパンダ読み」
ということでどうでしょう。

関連記事
多読的英語ネタ | 11:27:01 | Trackback(-) | Comments(-)
SEARCH BOX
読みやすさレベル (YL)
文字なし絵本・・YL0.0
ハリポタ1巻・・YL6~7

おかげで、苦行だった英語の本が楽ちんに読めるようになりました♪
快読100万語!ペーパーバックへの道
快読100万語!ペーパーバックへの道
酒井 邦秀

詳しくは→NPO 多言語多読

PROFILE

Julie

  • author: Julie
  • A Japanese grown-up :)

    多読 3原則
    1.辞書は引かない
    2.わからないところは飛ばす
    3.あわない本はドンドンやめる

    洋書をすらすら読みたいなら、すらすら読めるレベルから辞書を引かずに少しずつ読み上げていけば、いいのだ!

    目からウロコの英語多読をしています。

    英語の語順どおりにそのまま読み「英語のままわかる」感覚を自分で育てていきます。 (そのためには、苦行しない(笑)。どんな方でもレベル・ゼロから始めるほうが、結果的に楽に読む量が増えます)

    日本語を迂回した理解 (和訳) を避ける理由は、(1) 時間がかかって即反応できないから、(2) どんな単語でも日本語と英語の間にはズレがあり、英語の世界でのニュアンスをつかみたいから、ひいては (3) 自分の知識にないことに出合ってもその場で適切に対処する力を鍛えるため、です。ベーシックな言葉をたっぷり吸収していこー!

    楽しい本との出合いがありますよう、そしていろいろな「発見」がありますように!
    Happy Reading♪

    2003年5月 多読開始、半信半疑で読み始める。
    2005年5月 1021冊、700万語通過&ブログ開設(それ以前の多読記録は、このブログにはありません)
    2006年9月 1218冊、1000万語通過
    2009年11月 Kindle 2 ユーザー。
    2013年11月 Kindle Paperwhite 購入。
    未読本は心の余裕!

    Julieの英語多読本棚(多読初期に読んだ本を登録中)
  • RSS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
多読 LINKS
♪お世話になってます♪