RECENT ENTRIES
blogranking.gif
fc2blogranking
CATEGORY
多読の本・お役立ちサイト
CALENDER
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04月 « 2017/05 » 06月
ARCHIVES
with Ajax Amazon
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
blogranking.gif

スポンサー広告 | --:--:-- | Trackback(-) | Comments(-)
新年によせて
旧年中は、たいへんお世話になり、ありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。

去年の、自分の中での多読ハイライトは
「古典もけっこう読めるようになったじゃん」でした。
(とはいえ、まだまだ……ではありますが)

「万年レベル3の状態」が何年も続いたけど、

(※万年レベル3:上のレベルも読めるけど、
首を伸ばして読んでる感が強く、
なんのかんのいっても楽に濃い目に
楽しめるのはレベル3だよね~、という時期)

最近、ようやく万年レベル3を脱してきたような気がします。
(気のせいかも……)

先日、英語圏のサイト(http://testyourvocab.com/)で語彙力チェックをしたら
そのサイトの基準では、約 1万語 と判定されました。
(日本語にしろと言われると、まったく同じ日本語がないので困るけど、
「こういう物を、ぐるんと回す動きのことでしょ」とか、そんな感じ)

同じサイトの資料をみると(Native speakers in greater detail)、
これはネイティブ・スピーカーの7~9歳児くらいでしょうか。
うん、まあ、最近、それくらいの年齢向けの本が
楽になってきた、という感覚はあります。

それくらいの年齢+大人の常識力で、
古典も読めるっちゃあ読めるけど、まだまだでもある、ですね。

といっても Vocabulary の数値で、やっぱり暗記なの?
と怖がらせてもなんなので書いておきますが、
基本2,000単語を使えるようになれば、
書き言葉の8割、話し言葉の9割をまかなえる

といわれています。
だから、やっぱり、もっとやさしい本が大切だな~と思います。
地の文がよくよくわかってると、ちっとくらい難しい単語が
ほんの少しだけ混ざっていても、さらっと読めちゃう、
そんな力をつけたいよね~。

今年もやさしい絵本を読んだり、ネットの新聞記事を読んだり、
ときどき無茶して大好きな小説を読んだり、
ビデオや映画も楽しんでいきたいなあ~。

(そして、積読本を減らすという抱負はもう言わない。
毎年思っても、無理なのがよくわかった・爆。
成り行きにまかせて、気ままに進みつつ、
今年も未読本を積み上げるぞ~・爆)


関連記事
blogranking.gif

多読的英語ネタ | 13:16:05 | Trackback(-) | Comments(-)
SEARCH BOX
読みやすさレベル (YL)
文字なし絵本・・YL0.0
ハリポタ1巻・・YL6~7

おかげで、苦行だった英語の本が楽ちんに読めるようになりました♪
快読100万語!ペーパーバックへの道
快読100万語!ペーパーバックへの道
酒井 邦秀

詳しくは→NPO 多言語多読

PROFILE

Julie

  • author: Julie
  • A Japanese grown-up :)

    多読 3原則
    1.辞書は引かない
    2.わからないところは飛ばす
    3.あわない本はドンドンやめる

    洋書をすらすら読みたいなら、すらすら読めるレベルから辞書を引かずに少しずつ読み上げていけば、いいのだ!

    目からウロコの英語多読をしています。

    英語の語順どおりにそのまま読み「英語のままわかる」感覚を自分で育てていきます。 (そのためには、苦行しない(笑)。どんな方でもレベル・ゼロから始めるほうが、結果的に楽に読む量が増えます)

    日本語を迂回した理解 (和訳) を避ける理由は、(1) 時間がかかって即反応できないから、(2) どんな単語でも日本語と英語の間にはズレがあり、英語の世界でのニュアンスをつかみたいから、ひいては (3) 自分の知識にないことに出合ってもその場で適切に対処する力を鍛えるため、です。ベーシックな言葉をたっぷり吸収していこー!

    楽しい本との出合いがありますよう、そしていろいろな「発見」がありますように!
    Happy Reading♪

    2003年5月 多読開始、半信半疑で読み始める。
    2005年5月 1021冊、700万語通過&ブログ開設(それ以前の多読記録は、このブログにはありません)
    2006年9月 1218冊、1000万語通過
    2009年11月 Kindle 2 ユーザー。
    2013年11月 Kindle Paperwhite 購入。
    未読本は心の余裕!

    Julieの英語多読本棚(多読初期に読んだ本を登録中)
  • RSS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
多読 LINKS
♪お世話になってます♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。