RECENT ENTRIES
blogranking.gif
fc2blogranking
CATEGORY
多読の本・お役立ちサイト
CALENDER
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08月 « 2017/09 » 10月
ARCHIVES
with Ajax Amazon
新機種 Kindle Voyage が出た!
Kindle の新機種が出ました!

しかも日米同時発表ですよ。すごい!



ページめくり
左右の枠のところにページめくりがつきました。
圧力センサーで、読みながら軽く押すとページがめくれるそうです。
ああ、うれしい。この機能、ほしかったのです!
今まで何度、ページをめくりたいだけなのに
画面を長く触りすぎて辞書が開いたり、ハイライトになったり
キーッとなったことか!!!

画面の明るさ自動調整
前面のセンサーで周囲の明るさを検知。
あら、これちょっと便利そうです。
夜中に暗くして読んだあと、明るくするのを忘れて
読めないほどじゃないからそのまま読んでいて
でもなんだか読みにくいこと、よくあります。

Word Wise 機能
米国サイトをみると、子どもが難しい本にチャレンジする場合を想定。
むずかしそうな単語のところに、やさしい単語で言い換えた説明が
表示されるのだそうです。

読んでる最中に、そのまま英語の頭で読めそう~♪
(英語と日本語をいったりきたりすると、疲れるんだもん)

多読していて思うのは、母語のときは、
親やまわりの人に「どういう意味?」ってきいて
日本語で説明してもらえたけど、
英語のときにも同じように、英語でやさしく説明してくれる
誰かが隣にいればいいのになーって。

これは、まさに、その誰かが画面の中にいるようなものでは!

↓米国amazonから画像をお借りしました。クリックで拡大します。
showme-wordwise.jpg


お値段:キャンペーン情報つき
米国のみだった、スポンサー企業の広告を表示させる機種が登場。
通常機種よりお値段お安く買えるようになりました。
広告は、スリープ時の画面に表示され、読書中には出ません。
日替わりセールなどのキャンペーン情報が出るから、
これなら「キャンペーン情報つき」のほうが買いだと思います。


私自身は、去年 Kindle Paperwhite の新しいほうを買ったばかりだし、
今回は見送るつもりですが、でも、実物に触りたい。
(ああ、触ったら最後でしょうか……)

そういえば、最近聞いたいい言葉で、
「買わない理由が金なら買え、
買う理由が金なら買うな」

なのだそうです。

発送開始は、日本は 11月4日、米国は 10月21日です。

関連記事
blogranking.gif

洋書多読情報 | 20:01:52 | Trackback(-) | Comments(-)
SEARCH BOX
読みやすさレベル (YL)
文字なし絵本・・YL0.0
ハリポタ1巻・・YL6~7

おかげで、苦行だった英語の本が楽ちんに読めるようになりました♪
快読100万語!ペーパーバックへの道
快読100万語!ペーパーバックへの道
酒井 邦秀

詳しくは→NPO 多言語多読

PROFILE

Julie

  • author: Julie
  • A Japanese grown-up :)

    多読 3原則
    1.辞書は引かない
    2.わからないところは飛ばす
    3.あわない本はドンドンやめる

    洋書をすらすら読みたいなら、すらすら読めるレベルから辞書を引かずに少しずつ読み上げていけば、いいのだ!

    目からウロコの英語多読をしています。

    英語の語順どおりにそのまま読み「英語のままわかる」感覚を自分で育てていきます。 (そのためには、苦行しない(笑)。どんな方でもレベル・ゼロから始めるほうが、結果的に楽に読む量が増えます)

    日本語を迂回した理解 (和訳) を避ける理由は、(1) 時間がかかって即反応できないから、(2) どんな単語でも日本語と英語の間にはズレがあり、英語の世界でのニュアンスをつかみたいから、ひいては (3) 自分の知識にないことに出合ってもその場で適切に対処する力を鍛えるため、です。ベーシックな言葉をたっぷり吸収していこー!

    楽しい本との出合いがありますよう、そしていろいろな「発見」がありますように!
    Happy Reading♪

    2003年5月 多読開始、半信半疑で読み始める。
    2005年5月 1021冊、700万語通過&ブログ開設(それ以前の多読記録は、このブログにはありません)
    2006年9月 1218冊、1000万語通過
    2009年11月 Kindle 2 ユーザー。
    2013年11月 Kindle Paperwhite 購入。
    未読本は心の余裕!

    Julieの英語多読本棚(多読初期に読んだ本を登録中)
  • RSS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
多読 LINKS
♪お世話になってます♪