RECENT ENTRIES
blogranking.gif
fc2blogranking
CATEGORY
多読の本・お役立ちサイト
CALENDER
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03月 « 2017/04 » 05月
ARCHIVES
with Ajax Amazon
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
blogranking.gif

スポンサー広告 | --:--:-- | Trackback(-) | Comments(-)
無印良品の単行本ノートを Bullet Journal の手帳にしました
去年の 12 月頃から Bullet Journal という手帳術を

試しに薄いノートでやっていました。(過去記事:手帳術 Bullet Journal)
これが私に合っていたようでノート 2 冊を使いきり、
もっと厚いノートを使いたくなって無印良品の単行本ノートにしてみました。
184 枚 (= 368 ページ) で 210 円です。

家にあった四六判のブックカバーをかぶせたらピッタリです。
ややゆるめのカバーなので、カバーと背の隙間に、
三菱クルトガのシャーペンを入れて使っています。
(ボールペンだと裏にインクが抜けてキビシイです)

my_bullet_journal


ブックカバーの四六判は、
英語が母語でない学習者向けの段階別読み物や
(Penguin Readers や Oxford Bookworms など)、
英語圏の児童書 Magic Tree House などに合うので、
電車内タドキスト御用達の品です(笑)。
私は Kindle で読むことが多くなって
あまりブックカバーを使わなくなっていたから、ちょうどよかった!

Bullet Journal については、この公式サイトのビデオを観てください。
ふつうのノートを神手帳に変えるテクニックといわれています。

(↓ 英語だけど、画像でだいたいわかるよ~)


(↓続きます。長文です)

blogranking.gif


ビデオでは月間カレンダーを手書きしていますが、

私はそこは手帳とノートを併用しています。

朝、今日はなにをやろうかなって考えるのが楽しい。
書き出すと頭がスッキリしますね。
本を読んでいるときに別の考え事をはじめてることがありますが、
書くと当面忘れられるので、読書に戻りやすいみたいです。

とても実物はお見せできないのですが、
私はこんな感じで書いています。

Oct 9 (Thu)
□ 銀行振り込み
○"The October Country" 5%~
○ 昼: 丸亀製麺 うどん、鳥天 うまー
☆ 揚げたてだった おばちゃん、さんきゅ!
(目)● モレスキンに貼るフォーマットがダウンロードできるサイト MSK
B● Bullet Journal+無印単行本ノート
□夕食: 豚肉・水菜→鍋にする

基本の記号が、この 3 つ。
□ Task タスク
○ Event その日にあったこと
● Note 思いつき、メモ

目立たせたいことは、上の記号の左にさらにマークをつけます。
(今のところ、こんな記号を使っています)

☆: いいことがあった
(目の絵): look for (上の例だと MSK を、あとでネットで見たい)
B: ブログねた
横線で消す: 思いついたけど、もうやらないことにした

Look for に目の絵を使うのは、このシステムを考えた人のやり方ですが
使っているうちに look for の英語の感覚がつかめたらいいな~と
あえて真似しています。

あとでネットでみよう、塩をきらした、
そろそろノートが終わるから新しいノートを、
そんなときに look for のマークをつけて、
左から右へ look for ● 塩 と読むと、
ほら、ちょっと英語っぽいでしょ?

でも、買い物は買い物でマーク作ったほうが見やすいし……
Buy の B、Blog の B、Book の B がかぶるのは
どうしたものか(笑)。


さて、無印良品の単行本ノートで工夫したことです。

最初にある Index (目次)のページは、
紙 2 枚分をあけておきました。
(今までは 40 枚のノートを使ってましたが、1 ページで収まりました)

ペラペラして下敷きがないと書きにくいので、
ここに、キングジム ノートカバー B6 サイズ についてきた
TO DO LIST BOAD をはさみました。
(写真ピンぼけですみません^^;)

moblog_ba772fe8.jpg

これは、本来、付箋を貼るためのボードで、付箋が落ちないように
透明なカバーがもともとついています。
B6 は四六判よりやや小さいので、こんなサイズ感です。

ここにはメモ紙をはさんで、今週やりたいことなどを書くようにしました。
(いわば、フランクリン・プランナーの 1 週間コンパス風)
記号のつけ方も、ここにメモしておこうかな。

B6 の紙を貼るのにいいサイズなので、
月間カレンダーをネットで探して印刷して貼ろうか、
それとも薄い手帳と併用しようか、
そこはまだ考え中です。

新しいページを開けば新しいことが試せるので、
ゆるゆると気軽に使っていけるのもいいですね!


【追記】
この手帖術が紹介されて約 1 年経つので、
海外でやっている人たちの情報があるはずだ、
とかき集めたのがこちらです。参考になれば。
【手帳術 Bullet Journal】 先の月の予定、海外のみなさんの工夫

その後のノートです。
ダイソー「シールのカレンダー」を無印良品単行本ノートに貼って、Bullet Journalの手帳にする


関連記事
Bullet Journal 手帳術 | 13:42:40 | Trackback(-) | Comments(-)
SEARCH BOX
読みやすさレベル (YL)
文字なし絵本・・YL0.0
ハリポタ1巻・・YL6~7

おかげで、苦行だった英語の本が楽ちんに読めるようになりました♪
快読100万語!ペーパーバックへの道
快読100万語!ペーパーバックへの道
酒井 邦秀

詳しくは→NPO 多言語多読

PROFILE

Julie

  • author: Julie
  • A Japanese grown-up :)

    多読 3原則
    1.辞書は引かない
    2.わからないところは飛ばす
    3.あわない本はドンドンやめる

    洋書をすらすら読みたいなら、すらすら読めるレベルから辞書を引かずに少しずつ読み上げていけば、いいのだ!

    目からウロコの英語多読をしています。

    英語の語順どおりにそのまま読み「英語のままわかる」感覚を自分で育てていきます。 (そのためには、苦行しない(笑)。どんな方でもレベル・ゼロから始めるほうが、結果的に楽に読む量が増えます)

    日本語を迂回した理解 (和訳) を避ける理由は、(1) 時間がかかって即反応できないから、(2) どんな単語でも日本語と英語の間にはズレがあり、英語の世界でのニュアンスをつかみたいから、ひいては (3) 自分の知識にないことに出合ってもその場で適切に対処する力を鍛えるため、です。ベーシックな言葉をたっぷり吸収していこー!

    楽しい本との出合いがありますよう、そしていろいろな「発見」がありますように!
    Happy Reading♪

    2003年5月 多読開始、半信半疑で読み始める。
    2005年5月 1021冊、700万語通過&ブログ開設(それ以前の多読記録は、このブログにはありません)
    2006年9月 1218冊、1000万語通過
    2009年11月 Kindle 2 ユーザー。
    2013年11月 Kindle Paperwhite 購入。
    未読本は心の余裕!

    Julieの英語多読本棚(多読初期に読んだ本を登録中)
  • RSS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
多読 LINKS
♪お世話になってます♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。