RECENT ENTRIES
blogranking.gif
fc2blogranking
CATEGORY
多読の本・お役立ちサイト
CALENDER
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05月 « 2017/06 » 07月
ARCHIVES
with Ajax Amazon
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
blogranking.gif

スポンサー広告 | --:--:-- | Trackback(-) | Comments(-)
Windows 8.1 で Microsoft アカウントを登録して PC と関連付けるように切り替えたら、スタートで本名とメルアドが表示されるようになった。
うー、図書館にパソコン持って行ったら
隣の人に本名が見えちゃうじゃん(汗)。

あわてて、設定から[アカウント]にして関連付けから切り替えました。
そうしたら、元に戻ったー。

パソコンに詳しくないので、説明が下手でしたらすみません。

新しいパソコンのセットアップをするときには、
Microsoft アカウントは「あとで設定する」にしたんです。
べつに作らなくてもいいや、と思って。
そこまでは、大正解だったんです!

(↓ 以下、続きます)

blogranking.gif


その後、Office をインストールしたときに、
マイクロソフトのクラウド・サービス OneDrive というのが
便利そうだなって思ったんですね。
それを使うには、Microsoft アカウントを作らねばならない。

姓(例:山田)、名(例:太郎)の欄があるので、
迷ったけれど本名を入れたのですよ。
そのほか、郵便番号とか電話番号とか。

そして PC を、そのアカウントと関連付けたら、
今までユーザー名が表示されていた画面、つまり、
パソコンを起動したときにパスワードを入力するあの画面に
本名とメルアドが表示されるようになっちゃったんです。

いやーん。

(OK な人もいるかもしれないけど、私はいや~ん)

マイクロソフトのサイトで登録情報の名前を変更したのですが、
PC に表示される名前は変わらないまま。

私、もう OneDrive は使わないことにしました。
いやほんと、すみません。

なお、Windows 8.1 のセットアップのときにその流れの中で
Microsoft アカウントを作成すると、
PC のユーザー名がそのアカウントで設定した名に
されてしまうそうです。
例:ユーザー フォルダが「C:\Users\太郎」

ユーザー フォルダはさまざまなソフトが参照するのに
そこが漢字だと、漢字を想定してないソフトで
不具合が起きることがあるので半角英字にしておきなさいと
昔からのパソコン ユーザーの先輩たちから
聞かされていたのに~~~。

以上、よくわからないという方、(私もわかっていませんが)、
Windows 8 の初期設定するときに
なにか気をつけないといけないことがあるらしい、
とだけ覚えておけばいいと思います。
その時がきたら検索してくださいね。

参考になったサイト(ありがとうございました!):

Windows8.1とMicrosoftアカウントの話
Windows 8 初期設定で要注意!ユーザフォルダ名が漢字になってしまった原因

関連記事
よもやま日記 | 10:22:35 | Trackback(-) | Comments(-)
SEARCH BOX
読みやすさレベル (YL)
文字なし絵本・・YL0.0
ハリポタ1巻・・YL6~7

おかげで、苦行だった英語の本が楽ちんに読めるようになりました♪
快読100万語!ペーパーバックへの道
快読100万語!ペーパーバックへの道
酒井 邦秀

詳しくは→NPO 多言語多読

PROFILE

Julie

  • author: Julie
  • A Japanese grown-up :)

    多読 3原則
    1.辞書は引かない
    2.わからないところは飛ばす
    3.あわない本はドンドンやめる

    洋書をすらすら読みたいなら、すらすら読めるレベルから辞書を引かずに少しずつ読み上げていけば、いいのだ!

    目からウロコの英語多読をしています。

    英語の語順どおりにそのまま読み「英語のままわかる」感覚を自分で育てていきます。 (そのためには、苦行しない(笑)。どんな方でもレベル・ゼロから始めるほうが、結果的に楽に読む量が増えます)

    日本語を迂回した理解 (和訳) を避ける理由は、(1) 時間がかかって即反応できないから、(2) どんな単語でも日本語と英語の間にはズレがあり、英語の世界でのニュアンスをつかみたいから、ひいては (3) 自分の知識にないことに出合ってもその場で適切に対処する力を鍛えるため、です。ベーシックな言葉をたっぷり吸収していこー!

    楽しい本との出合いがありますよう、そしていろいろな「発見」がありますように!
    Happy Reading♪

    2003年5月 多読開始、半信半疑で読み始める。
    2005年5月 1021冊、700万語通過&ブログ開設(それ以前の多読記録は、このブログにはありません)
    2006年9月 1218冊、1000万語通過
    2009年11月 Kindle 2 ユーザー。
    2013年11月 Kindle Paperwhite 購入。
    未読本は心の余裕!

    Julieの英語多読本棚(多読初期に読んだ本を登録中)
  • RSS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
多読 LINKS
♪お世話になってます♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。