RECENT ENTRIES
blogranking.gif
fc2blogranking
CATEGORY
多読の本・お役立ちサイト
CALENDER
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08月 « 2017/09 » 10月
ARCHIVES
with Ajax Amazon
ニューベリー賞・コールディコット賞発表 2015
米国で昨年発表されたもっとも優れた児童書に贈られるニューベリー賞、
絵本に贈られるコールディコット賞が今年も発表になりました。

大人好みの読み応えのある本が多いので毎年注目しています。

ニューベリー賞

公式ページ: http://www.ala.org/alsc/awardsgrants/bookmedia/newberymedal/newberymedal

すぐにサンプルをチェックしたい方も多いと思うので
Kindle 版にリンクしますね。左:米国、右:日本



詩!

というか、ラップ!

バスケをする黒人少年が、日常を詩の形式で描きます。

サンプルで少し読んだだけですけど
ジャズみたいなグルーブ感があります。
深い黒人の声で朗読が聴きたいなあ。


受賞まであと一歩となった銀賞(オナー賞)の作品は、今年は 2 作。



マンガ!

聴覚障害の女の子の自伝です。
Kindle 版のサンプル読んで、もう泣きそう。



これ、全米図書賞を受賞したやつです。

詩の形式で、1960~70 年代公民権運動に揺れる南部の
黒人の少女を描きます。

この 3 つの中では、マンガが一番読みやすそう。


コールディコット賞

公式ページ: http://www.ala.org/alsc/awardsgrants/bookmedia/caldecottmedal/caldecottmedal

絵本はまだ Kindle 版にないし、紙の本で買う人が多いでしょうか。
紙の本にリンクします。

The Adventures of Beekle: The Unimaginary Friend
Dan Santat
0316199982

サブタイトルで Unimaginary Friend
というわりに、そばに子供がいない表紙。

と思ったら、その子供を
空想の友達のほうが探しに行くんですって。

やだ、胸きゅん。


以下、惜しくも次点(銀賞・オナー賞)となった作品は 6 つ。

Nana in the City
Lauren Castillo
B00LZ7GOCU

おばあちゃんの家に行く話。


The Noisy Paint Box: The Colors and Sounds of Kandinsky's Abstract Art
Barb Rosenstock Mary GrandPre
0307978486

抽象画の先駆けワシリー・カンディンスキーの
子供の頃を描きます。
絵具箱をあけると……!?


Sam and Dave Dig a Hole
Mac Barnett Jon Klassen
0763662291

絵はどこいったん のジョン・クラッセン さん!
オナー賞受賞おめでとう!

まだ読んでないけど、評判いいですよね!


Viva Frida
Yuyi Morales Yuyi O'Morales
1596436034

これ、よくわかんない。

人形、絵、写真など
さまざまな技法を使って
芸術家フリーダ・カーロの生涯を……
と、そこまではわかった。

米国アマゾンのコメントで、
大人が読んでもよくわからないとあり、
抽象的な感じなのでしょうか。
超絶アート作品の匂いがするわ。
(好みがわかれそう)

フリーダ・カーロが好きな方にはうれしいかも!

The Right Word: Roget and His Thesaurus
Jen Bryant Melissa Sweet
0802853854

げ!

Roget という大変使い勝手のいい
類語辞典があるのですが、
なんと、そのロジェッタさんのこと。

言葉オタクとしては、買わざるをえないじゃないか。

This One Summer
Mariko Tamaki Jillian Tamaki
159643774X

マンガ。

少女が大人になる系。
米国アマゾンで中身をみれます。
この紺の色合いで進み、
絵柄も大人っぽい印象です。
でも 8 歳以上対象。ふむ。

作者の名前が tamaki というと日系人ぽいのが気になるなあ。

以上、今年も豊作ですね。
(本増やさないつもりでチェックしていたのに、無理でした、よ?)

関連記事
blogranking.gif

洋書多読情報 | 11:26:05 | Trackback(-) | Comments(-)
SEARCH BOX
読みやすさレベル (YL)
文字なし絵本・・YL0.0
ハリポタ1巻・・YL6~7

おかげで、苦行だった英語の本が楽ちんに読めるようになりました♪
快読100万語!ペーパーバックへの道
快読100万語!ペーパーバックへの道
酒井 邦秀

詳しくは→NPO 多言語多読

PROFILE

Julie

  • author: Julie
  • A Japanese grown-up :)

    多読 3原則
    1.辞書は引かない
    2.わからないところは飛ばす
    3.あわない本はドンドンやめる

    洋書をすらすら読みたいなら、すらすら読めるレベルから辞書を引かずに少しずつ読み上げていけば、いいのだ!

    目からウロコの英語多読をしています。

    英語の語順どおりにそのまま読み「英語のままわかる」感覚を自分で育てていきます。 (そのためには、苦行しない(笑)。どんな方でもレベル・ゼロから始めるほうが、結果的に楽に読む量が増えます)

    日本語を迂回した理解 (和訳) を避ける理由は、(1) 時間がかかって即反応できないから、(2) どんな単語でも日本語と英語の間にはズレがあり、英語の世界でのニュアンスをつかみたいから、ひいては (3) 自分の知識にないことに出合ってもその場で適切に対処する力を鍛えるため、です。ベーシックな言葉をたっぷり吸収していこー!

    楽しい本との出合いがありますよう、そしていろいろな「発見」がありますように!
    Happy Reading♪

    2003年5月 多読開始、半信半疑で読み始める。
    2005年5月 1021冊、700万語通過&ブログ開設(それ以前の多読記録は、このブログにはありません)
    2006年9月 1218冊、1000万語通過
    2009年11月 Kindle 2 ユーザー。
    2013年11月 Kindle Paperwhite 購入。
    未読本は心の余裕!

    Julieの英語多読本棚(多読初期に読んだ本を登録中)
  • RSS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
多読 LINKS
♪お世話になってます♪