RECENT ENTRIES
blogranking.gif
fc2blogranking
CATEGORY
多読の本・お役立ちサイト
CALENDER
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08月 « 2017/09 » 10月
ARCHIVES
with Ajax Amazon
『不幸な認知症 幸せな認知症』
アルツハイマーは、もう治せない、でも、進行を遅らせることはできるし、
病気の初期から中期へうつる10年~15年を
笑顔で楽しくすごすことはできる。
(老人の場合は、進行もゆっくりなので)

不幸な認知症 幸せな認知症
上田 諭
4838727208

同じことを何度もきくので、
そう指摘したほうがいいのかなあ
と迷うこともありましたが、
この本を読んだら、
やっぱり、そのたびごとに
一回一回話してあげよう、と決めました。


本人は、きいたことを忘れているんですもの。
そのたびごとに、新鮮な気持ちでたずねているのだから、
こちらも新鮮な気持ちで同じセリフを言ってあげればいいんですよね。
へへ。私も役者になった気になろっと。


父がアルツハイマーの初期と診断をうけました。
(そういう「お年ごろ」です)

父が住む市の「地域包括支援センター」に連絡をとったり、
健康診断といつわって「もの忘れ外来」へつれて行ったり
(包括センターで紹介してくれただけあって、みごとに対応していただきました)
介護保険の申請をしたりと、ひと月ほどかかりましたけど、
認知症についての本を読むのをあとまわしにしていたのは、
やっぱり私がまだ認めたくなかったのかも~。(てへぺろ)

それでも、最初に読んだ本が、この本でよかったと思いました。
本人の気持ちも、家族の気持ちも軽くしてくれる良書です。
この背表紙が本棚にあるのもつらい気がして Kindle 版で買いました。

では、最後に、クリスチャンではありませんが、私の好きな祈りの言葉を。

"God, give me the serenity to accept the things I cannot change,
the courage to change the things I can,
and the wisdom to know the difference."


関連記事
blogranking.gif

よもやま日記 | 11:49:09 | Trackback(-) | Comments(-)
SEARCH BOX
読みやすさレベル (YL)
文字なし絵本・・YL0.0
ハリポタ1巻・・YL6~7

おかげで、苦行だった英語の本が楽ちんに読めるようになりました♪
快読100万語!ペーパーバックへの道
快読100万語!ペーパーバックへの道
酒井 邦秀

詳しくは→NPO 多言語多読

PROFILE

Julie

  • author: Julie
  • A Japanese grown-up :)

    多読 3原則
    1.辞書は引かない
    2.わからないところは飛ばす
    3.あわない本はドンドンやめる

    洋書をすらすら読みたいなら、すらすら読めるレベルから辞書を引かずに少しずつ読み上げていけば、いいのだ!

    目からウロコの英語多読をしています。

    英語の語順どおりにそのまま読み「英語のままわかる」感覚を自分で育てていきます。 (そのためには、苦行しない(笑)。どんな方でもレベル・ゼロから始めるほうが、結果的に楽に読む量が増えます)

    日本語を迂回した理解 (和訳) を避ける理由は、(1) 時間がかかって即反応できないから、(2) どんな単語でも日本語と英語の間にはズレがあり、英語の世界でのニュアンスをつかみたいから、ひいては (3) 自分の知識にないことに出合ってもその場で適切に対処する力を鍛えるため、です。ベーシックな言葉をたっぷり吸収していこー!

    楽しい本との出合いがありますよう、そしていろいろな「発見」がありますように!
    Happy Reading♪

    2003年5月 多読開始、半信半疑で読み始める。
    2005年5月 1021冊、700万語通過&ブログ開設(それ以前の多読記録は、このブログにはありません)
    2006年9月 1218冊、1000万語通過
    2009年11月 Kindle 2 ユーザー。
    2013年11月 Kindle Paperwhite 購入。
    未読本は心の余裕!

    Julieの英語多読本棚(多読初期に読んだ本を登録中)
  • RSS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
多読 LINKS
♪お世話になってます♪