RECENT ENTRIES
blogranking.gif
fc2blogranking
CATEGORY
多読の本・お役立ちサイト
CALENDER
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
12月 « 2020/01 » 02月
ARCHIVES
with Ajax Amazon
ライティングの本(レベル4)
アメリカの小学生のための「国語」の本です。この本のタイトルはライティングですが、実はリーディングの本でもあるのです。そこがすごい!

Writing With Style (Scholastic Guides)
Sue Young
0590254243
1パラグラフくらいの文例が2つ載っています。そして、どちらの書き方のほうがわかりやすいか、読者に問いかけます。内容は同じでも、工夫して書くと、わかりやすく読みやすい文章になるのがわかります。

そうして例文を読み比べているうちに、いい文章がどういうものか、文章の味わい方もなんとなくわかってきます。読むことと書くことが表裏一体であることを感じました。


小学生で、すでに、英語で話をまとめるときは、こういう風にまとめて書きなさいという文章構成の流儀が教育されているのですね。そして、英語の流儀は、日本とは文化が違うわけです(汗)。

逆を言えば、英語的なまとめ方をしないで書くと、小学生並みの知性もないようにみえる・・(滝汗)。


大切なのは、文章全体の構成なのです。


大人向けのライティングの本もいろいろありますが、例文を読んでる間に、なんのための例だったのか肝心の全体像を忘れちゃったりするんですよね(爆)。

これは小学生向けなので、例文のレベルが3~4くらい。こういうので小学生並みの基礎をおさえてから、大人に進もうではありませんか。

Writing With Style

style のある文章は、知的だ!

大きくでてみましたが、実はまだ半分くらいしか読んでません(笑)。先日お茶会でライティングの話題になったので、ご参考までに。(^.^)
関連記事
blogranking.gif

英語で英語学習 | 17:51:10 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント

ありがとう
先日はありがとうございました。

ライテイングの本の紹介ありがとう!
私のコンプレックスを解消するためアマゾンからカートに入れて購入した本と同じでした。さっらと見ただけで読む気になれずそのままに。
julieさんのオススメとは引っ張り出してやる気になりました。
いつも教えて頂くばかりで申し訳ないくらいです。ありがとうございます。

小学生から指導している生徒も中学生そして受験。最初は児童英語で小学生までの予定が多読指導の成果で学校英語が後ろにきちゃった。今のまま、本物の英語に触れて欲しいので高校生になっても一緒にやっていこうと決心したところ。私もたくさん読んでライテングもシャドーイングもして一緒に成長したいな~と思っています。

この前のお茶では指導者的なお話になって失礼いたしました。><

次回はタドキストとして多読話をしなきゃね・・・

これに懲りずにこれからも宜しく!!!

2006-02-21 火 10:18:32 | URL | NEO #- [ 編集]

NEOさんにはエネルギーをいっぱいもらいましたー!
この間は、ありがとうございました。
あのときは本のタイトルが出てこなくて失礼~。
児童英語で多読した後、学校英語って理想的ですねー。子どもたちと一緒に成長するNEOさんってすてきです。

指導者的な話とは意識しなかったですよー。自分の問題に響くことばかりでした。
刺激をいっぱいありがとう!!!
これからも宜しく!!!
2006-02-21 火 11:39:01 | URL | Julie #KF52YxzM [ 編集]

これこれこれ~!!
何かと申しますと、この本、アマゾンのおすすめ本の一番最初に出てくるんですよ。100 words kids need to read を買った影響かなと思ったのですが、「writing はまだ早いよなー」とパスしていました。しかし reading の本でもあるならすぐにでも中身を見てみたい!
英語的な文章のまとめ方と日本語的な文章のまとめ方は違うな、と実感したことがあります。英語で書く時は英語的に、日本語では日本語的にまとめないとうまく伝わらないんですよね。「style のある文章は知的だ!」という言葉をしっかり胸に刻んでおきます。
2006-02-24 金 17:08:23 | URL | ペリエ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

SEARCH BOX
読みやすさレベル (YL)
文字なし絵本・・YL0.0
ハリポタ1巻・・YL6~7

おかげで、苦行だった英語の本が楽ちんに読めるようになりました♪
快読100万語!ペーパーバックへの道
快読100万語!ペーパーバックへの道
酒井 邦秀

詳しくは→NPO 多言語多読

PROFILE

Julie

  • author: Julie
  • A Japanese grown-up :)

    多読 3原則
    1.辞書は引かない
    2.わからないところは飛ばす
    3.あわない本はドンドンやめる

    洋書をすらすら読みたいなら、すらすら読めるレベルから辞書を引かずに少しずつ読み上げていけば、いいのだ!

    目からウロコの英語多読をしています。

    英語の語順どおりにそのまま読み「英語のままわかる」感覚を自分で育てていきます。 (そのためには、苦行しない(笑)。どんな方でもレベル・ゼロから始めるほうが、結果的に楽に読む量が増えます)

    日本語を迂回した理解 (和訳) を避ける理由は、(1) 時間がかかって即反応できないから、(2) どんな単語でも日本語と英語の間にはズレがあり、英語の世界でのニュアンスをつかみたいから、ひいては (3) 自分の知識にないことに出合ってもその場で適切に対処する力を鍛えるため、です。ベーシックな言葉をたっぷり吸収していこー!

    楽しい本との出合いがありますよう、そしていろいろな「発見」がありますように!
    Happy Reading♪

    2003年5月 多読開始、半信半疑で読み始める。
    2005年5月 1021冊、700万語通過&ブログ開設(それ以前の多読記録は、このブログにはありません)
    2006年9月 1218冊、1000万語通過
    2009年11月 Kindle 2 ユーザー。
    2013年11月 Kindle Paperwhite 購入。
    未読本は心の余裕!

    Julieの英語多読本棚(多読初期に読んだ本を登録中)
  • RSS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
多読 LINKS
♪お世話になってます♪