RECENT ENTRIES
blogranking.gif
fc2blogranking
CATEGORY
多読の本・お役立ちサイト
CALENDER
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09月 « 2017/10 » 11月
ARCHIVES
with Ajax Amazon
本にメモ帳をはさむという発想~ブックマム
この発想が気に入って、買いました。
ブックカバーとメモ帳のセット、商品名「BOOKMAM」です。
(↓写真をクリックすると、能率手帳のお店に飛びます)

ようするにブックカバーにメモ帳をはさんでおけば、読書しながらメモがとれて読書の愉しみが広がるよねってことです。

人名など、アメリカ人には常識らしいけど知らないな~、ちょっと調べてみたいなあ~と思うことがあります。でも、私の場合、鞄の中からメモ帳やポストイットを取り出すことは絶対なくて(爆)、すっかり忘れてしまうんです。心に残った言葉など、メモしておきたいなあと思って。


で、メモ帳だったら別になんでもいいわけで、探してみたのですが……

本を傷めないような薄さの、なにかの付録でついてくるような
チープなつくりのメモ帳というと、意外とみつからないのです。
(あ、誉めてます・爆)

いまどき100円均一のメモ帳でも、厚さ4ミリはある(笑)。

このメモ帳は、厚さ1.5ミリ弱。
糸かがりで綴じてあり、表紙と裏表紙になる1枚の紙を中のメモ紙に糊付けする形でつけてあるので、背はつるんとしています。(ホチキッス綴じだと背の金具が外に出てるのが気になりますよね?)

そんなわけで、意外とこのメモ帳が工夫されてるかもと思いました。(能率手帳でつくってるだけあるかも?)

メモできるページ数は、30ページです。
大量にメモをとりたい人には向きません。

店頭では、メモ帳のみ4冊セット525円で売ってました。
(この薄さのメモ帳でと思うといいお値段なのだけど、
この薄さに価値があるわけだからと思って買ってみました)


問題は、新書版で厚さ2センチまでの本にしか対応していないこと。
せめて4センチくらいのペーパーバックも納まるといいなあ。

キングの Different Seasons にはめてみました。後ページの角は、はみ出ています。
ま、いっかー。(^^;

ブックマム


▽本・読書ランキングでがんばっています。クリックいただけるとはげみになります。
関連記事
blogranking.gif

洋書多読情報 | 13:56:02 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント

こんにちは。かのんです。

Julieさん、おもしろいものを見つけますね。
確かに付箋紙でもけっこう厚みがあるので邪魔なんですよね。
本にはさんで使う薄いメモ帳かぁ。それいいなぁ。
Julieさん、購入されたんですね。
Julieさんのメモ帳にはどんなメモが残っていくのかなー。楽しみですね!
2007-04-22 日 21:33:44 | URL | かのん #- [ 編集]

コレ、いいですね(^-^*)
Julieさん、こんばんは☆
コレ、いいですね~♪
私も、読書をしていてちょっとメモしておきたい時が多々あったので、100均で小さくて薄いノートを買ったのですが、結局、本とノートを持ち歩かなくてはならず、家に忘れてしまったりして、最近は家に置きっぱなしになってしまっていました(^―^;)
それを思うと、コレはイイ!!これならジャマにはならないし読書していてメモしたい時に手元にない、なんて事もないですもんね♪
2007-04-22 日 22:39:19 | URL | YOKKO #z8Ev11P6 [ 編集]

すごい、コレ面白いですね。
私は本読みながら付せんをガンガン貼っていく人なもんで、しおりがわりに細めのPOST-ITメモを使って、それを貼りながら読みすすめていきます。
2007-04-23 月 03:12:53 | URL | tomomi #- [ 編集]

かのんさーん♪
わーい、コメントありがとう!!
かのんさんちのメモ帳自作(!)の記事も読ませてもらいました~♪
なにしろページ数が少ないので、とっておきのことだけメモしようと思ってます。
2007-04-23 月 20:20:55 | URL | Julie #KF52YxzM [ 編集]

YOKKO さん、こんにちは!
わたしもノートを持ちあるこうとしたことがあるんですが、わたしには向かなかったんです(笑)。だいたい本と吊革で手がふさがってるのにノートを持つのが面倒なんだもん(爆)。
今は、クリップでとめられるタイプのボールペンをブックカバーにとめてつかってます。
2007-04-23 月 20:51:24 | URL | Julie #KF52YxzM [ 編集]

tomomi さん、こんにちは!
POST-IT もいいですね~。

ボールペンで線を引いたり書き込んじゃうっていうのも考えましたが、それだと他人に貸せなくなっちゃうんですよね。

アイデアありがとうございました!

2007-04-23 月 20:59:47 | URL | Julie #KF52YxzM [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

SEARCH BOX
読みやすさレベル (YL)
文字なし絵本・・YL0.0
ハリポタ1巻・・YL6~7

おかげで、苦行だった英語の本が楽ちんに読めるようになりました♪
快読100万語!ペーパーバックへの道
快読100万語!ペーパーバックへの道
酒井 邦秀

詳しくは→NPO 多言語多読

PROFILE

Julie

  • author: Julie
  • A Japanese grown-up :)

    多読 3原則
    1.辞書は引かない
    2.わからないところは飛ばす
    3.あわない本はドンドンやめる

    洋書をすらすら読みたいなら、すらすら読めるレベルから辞書を引かずに少しずつ読み上げていけば、いいのだ!

    目からウロコの英語多読をしています。

    英語の語順どおりにそのまま読み「英語のままわかる」感覚を自分で育てていきます。 (そのためには、苦行しない(笑)。どんな方でもレベル・ゼロから始めるほうが、結果的に楽に読む量が増えます)

    日本語を迂回した理解 (和訳) を避ける理由は、(1) 時間がかかって即反応できないから、(2) どんな単語でも日本語と英語の間にはズレがあり、英語の世界でのニュアンスをつかみたいから、ひいては (3) 自分の知識にないことに出合ってもその場で適切に対処する力を鍛えるため、です。ベーシックな言葉をたっぷり吸収していこー!

    楽しい本との出合いがありますよう、そしていろいろな「発見」がありますように!
    Happy Reading♪

    2003年5月 多読開始、半信半疑で読み始める。
    2005年5月 1021冊、700万語通過&ブログ開設(それ以前の多読記録は、このブログにはありません)
    2006年9月 1218冊、1000万語通過
    2009年11月 Kindle 2 ユーザー。
    2013年11月 Kindle Paperwhite 購入。
    未読本は心の余裕!

    Julieの英語多読本棚(多読初期に読んだ本を登録中)
  • RSS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
多読 LINKS
♪お世話になってます♪