RECENT ENTRIES
blogranking.gif
fc2blogranking
CATEGORY
多読の本・お役立ちサイト
CALENDER
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10月 « 2017/11 » 12月
ARCHIVES
with Ajax Amazon
blogranking.gif

スポンサー広告 | --:--:-- | Trackback(-) | Comments(-)
ダール『The BFG』
ものすご~く、楽しかった!!!

The BFG (Puffin Novels)
Roald Dahl Quentin Blake
0141301058
真夜中。街中に黒い人影……。巨人だ!と気がついたソフィーちゃんは、そのまま連れさらわれてしまいます。はたして食べられちゃうのでしょうか。

巨人が独特の言葉を話すので、ちょっと読みにくいという評判です。

ダールの厚めの児童書は難しい印象があって読んでいないままでした。ひさしぶりにダールを読んだら、感動的に読みやすくなっていました。巨人語も「うぷぷ」と笑って読めたし。

ノリで飛ばして楽しめるっていうのは、シャドーイングのおかげかもしれません。前は、分からない単語に出合うと立ち止まって、韻をそろえているのだなと考えていましたが(爆)、音だけ楽しんでノリで飛ばせばいい感覚がわかってきたのかも??

未読のダールがいっぱいあるので楽しみ♪

★★★★★
レベル6
36928語(出版社サイト)
関連記事
blogranking.gif

読みやすさレベル6 | 23:59:59 | Trackback(0) | Comments(7)
コメント

Dahlだぁ~♪
Julieさん、こんにちは♪
Dahlは、多読を始めた時から読みたいと思っていたのですが、レベルが高い作品が多いようなので、Enormous CrocodileかMagic Fingerから読んでみようと思い、Magic Fingerを購入してあります♪
読むのはこれからですが:w
Julieさんのブログを拝見していて、わかってはいるけどなかなかできなかった飛ばし読みに対しての気持ちが楽になるのを感じました♪
いつもありがとうございます!
2007-04-22 日 08:19:45 | URL | YOKKO #z8Ev11P6 [ 編集]

YOKKOさん、コメントありがとう♪
Dahl、ぶっとんでますよ~♪

Magic Finger 楽しんでください。The Twits が一番好みがわかれるブラックなところがあるので、それは後回しで(笑)。

Happy Reading♪
2007-04-22 日 13:17:22 | URL | Julie #KF52YxzM [ 編集]

ダールのこの作品が一番面白いと思ってます。
変な英語がいっぱい出てきて、ちょっとトリッキーですが。
私は、Human beans の日本人は小さいので、普通よりよけい食べないとイケナイと云うのに大うけしました。
失敬な。でも確かに。
これに限らず、私は変な英語が好きなんですが。
自分がそうだからかな。
2007-04-22 日 14:52:15 | URL | siorin #1EaWoqBE [ 編集]

siorin さん、コメントありがとう♪
わたしもチョコレート工場より面白いと思いましたー。(でも、一番好きなのは The Twits です・爆)
いろんな国の Human beans がでてきておかしかったですね。
わたしも変な英語が大好きなので、お友達になれそうです~。

よかったら Sideway Stories of Wayside School なんかお好きじゃないかしらん?(笑)

なにか変な本があったら(?)教えてください~。
2007-04-23 月 20:12:44 | URL | Julie #KF52YxzM [ 編集]

えっ、なんでThe Twits なんですか。
とオドロキ。
そのSideway ……というのは知りません。

子供の本で、知人宅でちょっと見て面白かったのがあるんですが、タイトルさっぱり覚えてないです。絵本でした。
ずーっと英語で勘違いなんですが、話の筋は覚えてるけど肝心のタイトルは……。
今度行ったら名前を見てみます。
って云っても、ブリスベンなんだなコレが。
2007-04-23 月 23:55:20 | URL | siorin #1EaWoqBE [ 編集]

siorin さんへ
The Twits は、そのう、前半が特に好きなんです(爆)。ugly な奴らは、こういうところが ugly なんだ、間違いない。といわんばかりにどんどんエスカレートしていくところが(爆爆)。

ブリスベン遠いですねー。エアーズ・ロックに登りにいったときに、飛行機でいけどもいけども赤い大地で、広いなあ~と思いました。
2007-04-24 火 22:14:16 | URL | Julie #KF52YxzM [ 編集]

なるほど。
確かにそういう描写がありました。
奥さんのほうは確かヒゲまで生えてたような。
そこだけあまりにも衝撃だったのか、思い出してしまいました。

エアーズロック、遠いですよね。
この前、日本から今来ている弟のためにどのぐらいかかるか調べて、驚きました。
アリスからでもツアー高いし。
私もレッドセンターを上から見てみたい気が。
私は車で行ったので、ホンマ遠かったですよ。アデレードは州都では一番エアーズロックに近いのに。
2007-04-25 水 23:05:09 | URL | siorin #1EaWoqBE [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

SEARCH BOX
読みやすさレベル (YL)
文字なし絵本・・YL0.0
ハリポタ1巻・・YL6~7

おかげで、苦行だった英語の本が楽ちんに読めるようになりました♪
快読100万語!ペーパーバックへの道
快読100万語!ペーパーバックへの道
酒井 邦秀

詳しくは→NPO 多言語多読

PROFILE

Julie

  • author: Julie
  • A Japanese grown-up :)

    多読 3原則
    1.辞書は引かない
    2.わからないところは飛ばす
    3.あわない本はドンドンやめる

    洋書をすらすら読みたいなら、すらすら読めるレベルから辞書を引かずに少しずつ読み上げていけば、いいのだ!

    目からウロコの英語多読をしています。

    英語の語順どおりにそのまま読み「英語のままわかる」感覚を自分で育てていきます。 (そのためには、苦行しない(笑)。どんな方でもレベル・ゼロから始めるほうが、結果的に楽に読む量が増えます)

    日本語を迂回した理解 (和訳) を避ける理由は、(1) 時間がかかって即反応できないから、(2) どんな単語でも日本語と英語の間にはズレがあり、英語の世界でのニュアンスをつかみたいから、ひいては (3) 自分の知識にないことに出合ってもその場で適切に対処する力を鍛えるため、です。ベーシックな言葉をたっぷり吸収していこー!

    楽しい本との出合いがありますよう、そしていろいろな「発見」がありますように!
    Happy Reading♪

    2003年5月 多読開始、半信半疑で読み始める。
    2005年5月 1021冊、700万語通過&ブログ開設(それ以前の多読記録は、このブログにはありません)
    2006年9月 1218冊、1000万語通過
    2009年11月 Kindle 2 ユーザー。
    2013年11月 Kindle Paperwhite 購入。
    未読本は心の余裕!

    Julieの英語多読本棚(多読初期に読んだ本を登録中)
  • RSS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
多読 LINKS
♪お世話になってます♪
