RECENT ENTRIES
blogranking.gif
fc2blogranking
CATEGORY
多読の本・お役立ちサイト
CALENDER
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09月 « 2017/10 » 11月
ARCHIVES
with Ajax Amazon
脳内音読の声
先日、本を読みながら眠くなってきたので、音読してみました。

すると、脳内音読の声とはうってかわった
外人っぽい音が出ているではありませんか!(当社比)。

読めない単語をてきとーに言うあたりの曖昧な音も
ますます外人っぽい。(あくまで当社比)

なんなのだ、このクチは。
これがシャドーイング・マジックなのか!?


そうなると疑問がわきます。

普段、私が黙読しているときの頭の中の声は、
ものすごーくベタベタのカタカナ発音なのです。
なのに、クチに出すと外人っぽいのは、なぜ?

思うに、耳とクチはシャドーイングで鍛えられたけど、
音を意味と照合する回路は、まだカタカナで運転してるのでしょうか。

入力回路(耳→聴覚脳)・・・・・英語音
出力回路(筋肉脳?→クチ)・・・英語音
音と意味の照合回路・・・・・・・カタカナ運転

私の場合、数百万語読んでからシャドーイングをはじめたので、
それまでに、カタカナ運転で意味と関連付けてたんですね。
だから、そこだけ旧日本式運転回路が強い。

シャドーイングを続けていたら、読書中の頭の中の声も、
外人だったらこう読むだろうという声で
読んでくれることがあります。

でも、この声だと意味がわからないんです(爆)。
それで、カタカナ運転に切り替えて本を読んでます。

1.シャドーイングする
2.脳内外人さん登場
3.意味がわからない
4.カタカナ運転に切り替え
5.脳内カタカナ化進行
6.シャドーイングすると、前にできたことができない。
7.シャドーイングがイヤになる。やらない
8.読書のみになる
9.脳内カタカナ化進行
10.ちまちま読むので読書が快適ではない
11.ようやくシャドーイング再開
(1に戻る)

というループを1~2ヶ月くらいで繰り返しています。
特にペーパーバックの長いものを読み始めると、
その間カタカナ運転が進行しちゃう・・・。

たぶん、これも量をこなせば unlearn できるのでしょう。
というか、毎日シャドーイングすればいいんだよね。


▽こんな私ですが、はげましのクリックをお願いします。
関連記事
blogranking.gif

多読的英語ネタ | 11:07:36 | Trackback(0) | Comments(8)
コメント

ちょっと嬉しいです♪
julieさん、こんにちは!
当社比といえど、外人っぽい発音には羨望のまなざしです♪

この記事とあまり関係ないコメントですが…
ちょっとぶつかると、たいていjulieさんがblogに書いて下さる…
(たいてい、掲示板で質問する一歩手前)
偶然といえど、とても有難いです(*^_^*)

最近、私の読書速度が遅いのが気になって、「皆さん、心で発音しながら本を読んでおられるのでしょうか???」と疑問に感じていたところです(>_<)
しかも、心の中で読むときは、役割毎で声色も違うのです…
でも、このエントリーでスッキリしました♪

やっぱり、心で発音しておられるんですね♪
パターン認識の世界なのかなぁと思っていたのですが、私の洋書不慣れということが判明(笑)
有り難うございます(*^_^*)
2007-06-09 土 15:02:43 | URL | びっちゃん #- [ 編集]

びっちゃんさん、こんばんは!
>しかも、心の中で読むときは、役割毎で声色も違うのです…

わあ~、すごい!
物語に入り込んでいる証拠ですねー!

私は日本語読書でも、心で発音して読んでいます。日本語でやることは英語でもやっていいと思ってますよー(笑)。逆に、日本語でやらないことを英語のときだけ特別にやってると、いつまでたっても英語が特別な外国語のままになってしまう気がしています。
2007-06-10 日 00:35:33 | URL | Julie #KF52YxzM [ 編集]

一冊
洋書 in her shoes
を読了しましたあ
発音しながら
おもしろかったです
2007-06-10 日 06:01:21 | URL | love #I/RtP6N6 [ 編集]

音読
Hi! Julieさんの今回のブログも大変興味深かったです。私は多読に出会う前、出会った後も少しですが、音読ばかりやっていた時期がありました。一つの文自体は1分前後と短いのですが、その一つにつき100回音読していました(毎日狂ったように!)。ラジオ講座を使ったり、音読用?のテキストを使ったり。。。で、私もJulieさんのように読書の最中に私の中の外人さんが出てきてそのような発音で読むのですが、意味とつながりにくく、イメージしにくかったりできない単語などは思いっきりカタカナ発音になっています。たまに、その外人さんの読みが先行してしまって、日本人の理解が追い付かない時があります(*_*;なのでJulieさんの気持ちがわかるな~と思います(*^_^*)
2007-06-10 日 08:12:55 | URL | ma! #TRnISDXg [ 編集]

love さん、いらっしゃいませ。
はじめまして!(かな?)

In her shoose 長いのに
音読しながらなんて
すごいですね。
2007-06-10 日 22:10:56 | URL | Julie #KF52YxzM [ 編集]

ma! さん、こんばんはー!
みなさんの報告を読んでいると
500万をこえて1000万に近づくにつれ
映画など、音をやり始める方が多いなあ
と思っていました。
読めるようになったけど、もうちょっと
頭の中で気持ちよく読みたいという
欲が出てくる頃なのかもしれませんねー。

音読は、たいていの人の場合、
自分なりの発音なので、
その発音が自分にこびりついてしまう
恐れがあります。酒井せんせーは
あまり薦めていないように思います。
私もやりすぎると、分析しながら
音をいおうとする大人式に戻りそうで
てきとーにやってます。
2007-06-10 日 22:17:15 | URL | Julie #KF52YxzM [ 編集]

有り難うございます(*^_^*)
Julieさん、おはようございます(*^_^*)
このたびはリンクして頂いて感謝の気持でイッパイです。
いつも助けて頂いてばかりなのに…とビックリもしています(汗)
今回の「日本語でしないことは英語でしない」というアドバイスもすごくシックリきて、こっち側でウンウン頷かせて頂きました♪
これからもゴツゴツぶつかると思いますが、お話しを参考にしながら復活して、牛の歩みで楽しんで行こうと思います♪
本当に、いつも有り難うございます(*^_^*)
2007-06-15 金 07:26:49 | URL | びっちゃん #- [ 編集]

びっちゃんさん、どういたしまして~(^^)
こちらこそ、前からリンクしていただいていてありがとうございました!

びっちゃんさんのブログは、いいネタが落ちているので(笑)、ときどき参考にさせていただいています♪
2007-06-15 金 15:09:46 | URL | Julie #KF52YxzM [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

SEARCH BOX
読みやすさレベル (YL)
文字なし絵本・・YL0.0
ハリポタ1巻・・YL6~7

おかげで、苦行だった英語の本が楽ちんに読めるようになりました♪
快読100万語!ペーパーバックへの道
快読100万語!ペーパーバックへの道
酒井 邦秀

詳しくは→NPO 多言語多読

PROFILE

Julie

  • author: Julie
  • A Japanese grown-up :)

    多読 3原則
    1.辞書は引かない
    2.わからないところは飛ばす
    3.あわない本はドンドンやめる

    洋書をすらすら読みたいなら、すらすら読めるレベルから辞書を引かずに少しずつ読み上げていけば、いいのだ!

    目からウロコの英語多読をしています。

    英語の語順どおりにそのまま読み「英語のままわかる」感覚を自分で育てていきます。 (そのためには、苦行しない(笑)。どんな方でもレベル・ゼロから始めるほうが、結果的に楽に読む量が増えます)

    日本語を迂回した理解 (和訳) を避ける理由は、(1) 時間がかかって即反応できないから、(2) どんな単語でも日本語と英語の間にはズレがあり、英語の世界でのニュアンスをつかみたいから、ひいては (3) 自分の知識にないことに出合ってもその場で適切に対処する力を鍛えるため、です。ベーシックな言葉をたっぷり吸収していこー!

    楽しい本との出合いがありますよう、そしていろいろな「発見」がありますように!
    Happy Reading♪

    2003年5月 多読開始、半信半疑で読み始める。
    2005年5月 1021冊、700万語通過&ブログ開設(それ以前の多読記録は、このブログにはありません)
    2006年9月 1218冊、1000万語通過
    2009年11月 Kindle 2 ユーザー。
    2013年11月 Kindle Paperwhite 購入。
    未読本は心の余裕!

    Julieの英語多読本棚(多読初期に読んだ本を登録中)
  • RSS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
多読 LINKS
♪お世話になってます♪