RECENT ENTRIES
blogranking.gif
fc2blogranking
CATEGORY
多読の本・お役立ちサイト
CALENDER
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07月 « 2017/08 » 09月
ARCHIVES
with Ajax Amazon
blogranking.gif

スポンサー広告 | --:--:-- | Trackback(-) | Comments(-)
ハリーポッター7巻読了
はぁ~、おもしろかった!

Harry Potter and the Deathly Hallows (Harry Potter 7)(UK)
J.K. Rowling
0747591059
そうきたか。
うぬ~。
え、あれが伏線だったの!
わ、なつかし。

の連続でした。

今までの巻からの、ちょっとしたエピソードが伏線になっているので、1巻から読み返して読むほうが楽しめるかもしれません。

最初は、この呪文なんだっけ? この人誰だっけ?と思いながら
読んでいましたが、話が動くうちに、どうでもよくなってきました。

あー、楽しかった!
ローリングさん、ありがとう。

★★★★★
レベル8~9(だと私は思う)

多読に出会う以前、辞書を引きながら読んだときは、
最初の1巻(77,000語)を読むのに2週間かかりました。
その後、数百万語多読して再読し、1巻を1週間で読みました。

今は最終巻のあの厚さ(yksiさんの概算によれば217,000語)を
1週間で読めたんだから、すごいなー。

※それも、他のことで時間がとれないなか読んだのだー。
前みたいに何もかも犠牲にして読んでいたのではないのだー(爆)。

こども式多読を考えてくれた
酒井先生もありがとう。
関連記事
blogranking.gif

ハリーポッター | 23:50:44 | Trackback(0) | Comments(14)
コメント

Julieさん、こんにちは!以前に一度オジャマしたcappuccinoです。

ハリポタ7巻、読み終えられたんですね!
私はまさに今、Julieさんが言われる「この呪文なんだっけ? この人誰だっけ?」と、自分の記憶力のなさを痛感しながら読んでいるところです。
でも、そんなに気にすることなくドップリ世界にハマってよいのですね~!この先の展開が楽しみになってきました(^-^)

では、またブログにオジャマさせてくださいね♪
2007-07-29 日 08:24:08 | URL | cappuccino #59TkMsC2 [ 編集]

読了おめでとうーー
早いですねー
さすがです
私は今までハリーと疎遠に来たので
このたび1巻から続けてのチャレンジ中です
まだ2巻途中
Julieさんは多読前で辞書引きながらでも
1巻を2週間で読まれたんですね
それもすごいです
私は市の図書館で借りて読んでますが
貸し出し期間が2週間なんですよ
1巻はぎりぎり読めました
2巻は残りまだ70頁というところで時間切れ、いったん返却しました
最新刊が出たせいか、1巻や2巻も予約何名か入っていて残りを読むのにまた予約入れなおしです・・・
3巻以降は2週間じゃ絶対無理ねー
217000語なんて2ヶ月かかりそうよー
2007-07-29 日 21:29:58 | URL | NATSU #An5owHdI [ 編集]

cappuccino さん、こんにちは!
はい、読んでるうちに、
「あの名前忘れてた人がまた出てきたぞ」とか
「この二人ってそういう関係だったらしい」とか
それなりになんとかなりました。(^^;
どうぞ楽しんでください!
2007-07-30 月 12:19:13 | URL | Julie #KF52YxzM [ 編集]

NATSU さん、ありがとう~!
私ね、前だったら、図書館で借りれなかったです。鉛筆で書き込みはするし、第一、貸出期間ちょっとで読める自信がなかったですもん。

2巻は1巻より厚いから、70ページ残して読めたってすごいことですよー。
早く順番がまわってくるといいですね♪
2007-07-30 月 12:25:05 | URL | Julie #KF52YxzM [ 編集]

ゴブレットの途中で停滞中のぶるーべりーですが、(水中です。)早く続きを読んで7巻まで読みたいです。映画は見てしまいましたが...

夏休みに一気に読もう。っと。

たしか、一巻の始めは読み慣れない文章で苦労した記憶があります。
単語もなれないものが多くて。
でも、やしかに読んでいくうちに慣れていくんですよね。
2007-07-31 火 06:45:13 | URL | ぶるーべりー #8LCdvow6 [ 編集]

早く知りたいけど
Julieさん、こんにちは。
私も今、7巻読んでます。
早く結末が知りたいのと、こんな楽しい本をそんなに早く読んでしまっていいのか!?という板ばさみにあいながら、程々なところで何とか踏みとどまっています。

読みたいけど、まだ洋書が読めない知り合いに、
「どうなった?誰死んだ?」と聞かれます。教えたいけど・・・
2007-07-31 火 16:05:52 | URL | さやの #wuOrFrC6 [ 編集]

読了おめでとうございます!!
Julieさんこんばんは!
7巻ってYL8~YL9くらいもあるんですね(@@)
4巻で四苦八苦している私なので、やっぱりもう少し修行を積まないと最終巻は読めないなーって思ってしまいました。
日本語訳が出る前に読めるといいなと思っていますが・・・本当に読めるようになる日がくるといいです^^
2007-07-31 火 22:29:54 | URL | りあ #olKYQuew [ 編集]

ぶるーべりーさん、こんにちは!
水中までいきましたか!
かなり進んでるじゃないですか!!

私もはじめて1巻を読んだときは
なれない単語が多くって凹んだものです。
児童書…に限らずネイティブ向けの本には
受験で習わないような、いきいきした言葉が
たくさん出てきますから。

それが、もっとやさしい絵本とかを読んでいると出てくるんですよ。ハリポタ再読すると、あの絵本でわかった単語だ!と思うことありますもん。

ま、ネイティブもハリポタにいくまでには、もっとやさしい本を読み重ねていったわけですから、あたりまえですが(^^;
2007-08-01 水 10:04:06 | URL | Julie #KF52YxzM [ 編集]

はじめまして・・・かな。
(ちがったらごめんなさい)

私も、もう続きはないのだと思うと、後半は読むのがもったいないようでした。(でも読む!)

ネタバレを教えたいとはおもわないけど、
読み終わった人と思いっきりネタバレ
トークをしたいなあとは思います。
2007-08-01 水 10:10:52 | URL | さやのさん、こんにちはー! #KF52YxzM [ 編集]

りあさん、ありがとう!
四巻のあたりから魔法の度合いが上がってきますね。なにしろ4長いですもんねー。

最終巻をレベル8~9は、いいすぎかもしれないと考えなおしているところです。今までの巻を読んでる人にはもっと読みやすいし、この巻を読むのは今までの巻を読んでる人ですもんねー。

とはいえ、最終巻はファンタジー度が上がっていること、次にどうなるかがまったく予測つかないところが読みにくく感じました。
2007-08-01 水 10:21:11 | URL | Julie #KF52YxzM [ 編集]

私も~
読了しました!
面白かったーーーーー。
シリーズ最後まで読んでよかったよぉ。

多読に出会う以前に、4作目(191,000語)8週間かかったんですよー。
辞書引くの面倒だから 読み始めて直ぐ止めたけど (^_^;)
7作目は、寝不足になりながらも約1週間で!

自分でもびっくり!
2007-08-01 水 19:41:06 | URL | 久子 #- [ 編集]

久子さん、おめでとうーーー!!
読了おめでとうございます!
ほんと、最後まで読んでよかったって思うよね♪

しばらく余韻にひたってくださいね~♪
2007-08-01 水 20:49:16 | URL | Julie #KF52YxzM [ 編集]

7巻終わっちゃった・・
私はUS版読みました。
まあ英検準一級程度の私なので、1週間もかかりました。まあ電子辞書は必須アイテムですね。最後のエピローグ読んで、これで終わりだと思うと・ちょっとさびしいような・・はじめ最後の部分から読んだので、ちょっと変な感じでしたが・・最高に面白いとおもいます。今までのものが一気につながっていきます。
ぜひお読みください。
これから塾・・これが16歳の夏休みです。
2007-08-07 火 14:08:32 | URL | kousei #1p.02OiY [ 編集]

kouseiさん、はじめまして!
終わっちゃいましたねー。
ちょっとさびしいような気持ち、わかります。
辞書引きながら1週間で読んだなんて、「愛」だなあ。
塾、がんばってください。
2007-08-08 水 22:01:05 | URL | Julie #KF52YxzM [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

SEARCH BOX
読みやすさレベル (YL)
文字なし絵本・・YL0.0
ハリポタ1巻・・YL6~7

おかげで、苦行だった英語の本が楽ちんに読めるようになりました♪
快読100万語!ペーパーバックへの道
快読100万語!ペーパーバックへの道
酒井 邦秀

詳しくは→NPO 多言語多読

PROFILE

Julie

  • author: Julie
  • A Japanese grown-up :)

    多読 3原則
    1.辞書は引かない
    2.わからないところは飛ばす
    3.あわない本はドンドンやめる

    洋書をすらすら読みたいなら、すらすら読めるレベルから辞書を引かずに少しずつ読み上げていけば、いいのだ!

    目からウロコの英語多読をしています。

    英語の語順どおりにそのまま読み「英語のままわかる」感覚を自分で育てていきます。 (そのためには、苦行しない(笑)。どんな方でもレベル・ゼロから始めるほうが、結果的に楽に読む量が増えます)

    日本語を迂回した理解 (和訳) を避ける理由は、(1) 時間がかかって即反応できないから、(2) どんな単語でも日本語と英語の間にはズレがあり、英語の世界でのニュアンスをつかみたいから、ひいては (3) 自分の知識にないことに出合ってもその場で適切に対処する力を鍛えるため、です。ベーシックな言葉をたっぷり吸収していこー!

    楽しい本との出合いがありますよう、そしていろいろな「発見」がありますように!
    Happy Reading♪

    2003年5月 多読開始、半信半疑で読み始める。
    2005年5月 1021冊、700万語通過&ブログ開設(それ以前の多読記録は、このブログにはありません)
    2006年9月 1218冊、1000万語通過
    2009年11月 Kindle 2 ユーザー。
    2013年11月 Kindle Paperwhite 購入。
    未読本は心の余裕!

    Julieの英語多読本棚(多読初期に読んだ本を登録中)
  • RSS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
多読 LINKS
♪お世話になってます♪
