RECENT ENTRIES
blogranking.gif
fc2blogranking
CATEGORY
多読の本・お役立ちサイト
CALENDER
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
01月 « 2024/02 » 03月
ARCHIVES
with Ajax Amazon
iPod nano を購入しました!
いまごろ? といわれそうですが(笑)、iPoder の仲間入りです。

Apple iPod nano 8GB シルバー MA980J/A
B000IIJ2QC
さんざん悩んで nano にしました。

軽さ(49.2g)をとるか、大容量の iPod Classic(80GB、160GB)をとるか……。ここまで堪えたんだから iTouch で遊ぼう♪という悪魔のささやきも聞こえてきます。iTouch なら無線でネットに接続、audible.com でポチッ。キケンすぎます。

決めるに当たって、あらかじめダウンロードしてあった iTunes に CD を約10枚インポートして容量をみてみました。約1GB(ただし、あとで iPod に同期したら転送できなかったフォルダもあって、0.5GB だったので当てになりません・汗)。映画 DVD の場合、圧縮変換の方式にもよりますが、約1GBになったという記事をネットで読みました。そうすると、映画を1~2本入れたとして 8GB でも充分かなあと判断しました。

ハリー・ポッターの朗読全7巻と映画7巻(映画化はまだ先)を入れたい願望はありますが、そんなの毎日首からぶらさげてどうするっと、大人の天使がツッコミを入れる声がしました。将来的に iTouch が 160GB になったら買い換えればいいじゃんと悪魔がささやいています。

iTunes に入れた音源の、おおまかな容量を調べるには、iTunes で [編集]→[設定] を選び、[詳細]タブ→[一般]タブで [iTunes Music] フォルダの場所を確認します。D:\User\MyDoc\... などと表示されますから、その場所を覚えておいてエクスプローラを立ち上げ、そのフォルダの容量を [プロパティ] で見ました。(もっといい方法があったら、教えてください!)

映画 DVD を入れるには、ソフトウェアで変換(リッピング?)する必要があります。よくわからないので入門書も買いました。

iPod Fan 2008 Winter for Macintosh & Windows (MYCOMムック)
丸山陽子 iPod Fan編集部
4839926271
ネットで調べればわかるとはいえ、やはり紙の本が手元にあると安心しますね(笑)。

iPod では、クイックスタートの短い冊子だけなので、前から知りたかった iTunes の使い方などの解説も載っているのがうれしい。

iTunes U では、University、マサチューセッツ大学などの講義が聴けるので、これも iPod に入れたいです。やり方を研究します。(Black Ships & Samurai なんて講義、面白そうですよね!)

▽最後まで読んでいただいてありがとうございました。クリックしていただけるとありがたいです。
関連記事
blogranking.gif

音のこと(シャドーイング) | 23:02:44 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント

こんばんは~

真似して買っちゃいました。
私のはグリーンです。
いや~便利ですねー。
2007-12-10 月 23:58:51 | URL | たむ #- [ 編集]

たむさん、こんにちは~♪
わーい、お仲間ですね!

お金で買える多聴時間って
あるんだなあと思いました。
2007-12-11 火 07:16:42 | URL | Julie #KF52YxzM [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

SEARCH BOX
読みやすさレベル (YL)
文字なし絵本・・YL0.0
ハリポタ1巻・・YL6~7

おかげで、苦行だった英語の本が楽ちんに読めるようになりました♪
快読100万語!ペーパーバックへの道
快読100万語!ペーパーバックへの道
酒井 邦秀

詳しくは→NPO 多言語多読

PROFILE

Julie

  • author: Julie
  • A Japanese grown-up :)

    多読 3原則
    1.辞書は引かない
    2.わからないところは飛ばす
    3.あわない本はドンドンやめる

    洋書をすらすら読みたいなら、すらすら読めるレベルから辞書を引かずに少しずつ読み上げていけば、いいのだ!

    目からウロコの英語多読をしています。

    英語の語順どおりにそのまま読み「英語のままわかる」感覚を自分で育てていきます。 (そのためには、苦行しない(笑)。どんな方でもレベル・ゼロから始めるほうが、結果的に楽に読む量が増えます)

    日本語を迂回した理解 (和訳) を避ける理由は、(1) 時間がかかって即反応できないから、(2) どんな単語でも日本語と英語の間にはズレがあり、英語の世界でのニュアンスをつかみたいから、ひいては (3) 自分の知識にないことに出合ってもその場で適切に対処する力を鍛えるため、です。ベーシックな言葉をたっぷり吸収していこー!

    楽しい本との出合いがありますよう、そしていろいろな「発見」がありますように!
    Happy Reading♪

    2003年5月 多読開始、半信半疑で読み始める。
    2005年5月 1021冊、700万語通過&ブログ開設(それ以前の多読記録は、このブログにはありません)
    2006年9月 1218冊、1000万語通過
    2009年11月 Kindle 2 ユーザー。
    2013年11月 Kindle Paperwhite 購入。
    未読本は心の余裕!

    Julieの英語多読本棚(多読初期に読んだ本を登録中)
  • RSS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
多読 LINKS
♪お世話になってます♪