RECENT ENTRIES
blogranking.gif
fc2blogranking
CATEGORY
多読の本・お役立ちサイト
CALENDER
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09月 « 2017/10 » 11月
ARCHIVES
with Ajax Amazon
英語で算数ができるようになりたい(笑)
実はわたし、math ができないんです。

英語で(とくに音で)、six and seven makes... なんて言われると、
頭の中で、

1.文字(音)を数字におきかえ、数字の画像を思い浮かべる
2.6 + 7 = 13 と計算する
3.答えの数字を英語におきかえる(13 → thirteen)

と3段階踏まないと、英語が出てきません。

特に、お金の計算。
1万円と言いたいときは、頭の中で「10,000」を画像で表示し、
カンマの位置を確認してから
ten thousand と考えないと出てきません。

なんだか、お馬鹿っぽいな~~と気になってきたんです。
頭の中で置き換えをする数秒間、相手を待たせるのが、
これくらいの算数もできない人にみえる・・・。

そこで、こども式に算数をやってみました!

20071229180552新宿ブッククラブにある、子ども向けの算数の本です。

これを読むときに、
あえて、「算訳」(?)せずに
英語のまま、英語で考えるようにしました。

five daller のコインに、あといくつ one daller のコインを足したら
ten daller になるかな? なんて問題があるのですが、
コインの写真を見て、指で(こどもがやるように)さして
「five dallers、six dallers、seven dallers・・・」と計算しました。

その読み方で、この本全部読んだら、つかれた~~(笑)。

だけど、おかげで、それまでの、
five → ご → 5 という「算訳」世界から離陸して、

○○○○○ → five と、

直感的にわかる世界へ旅立てたように思います。

20までの数ならパパッと数えられる自信がついてきました!(えっへん)
(今までは、日本語で数えてからその数字を英語に直してました)

※ちなみに、このシリーズは、新宿ブッククラブの所蔵品。
オーストラリアの出版社からサンプルでもらった日本非売品だそうです。
非売品なので、語数を数えて登録しても日本全国の皆さまの役に立ちません。
ところが、新宿ブッククラブの蔵書をすべて
蔵書検索ができるようにしたいという野望が持ち上がり、
その書評登録のお手伝いで、こういう「わけあり品」をお借りしたのでした。

※せっかくなので、ただ読んでもつまらないから、
こういう読み方をさせてもらいました。感謝です!

▽いつも応援クリックありがとうございます。1日1回のクリックが有効になる仕組みです。
関連記事
blogranking.gif

英語で英語学習 | 11:30:36 | Trackback(0) | Comments(9)
コメント

超、反応!!
算数と言えば、ブッククラブにも行くことの多いJulieさんへ・・・
CTPの絵本1~6レベルあるのですが(1レベルに理科、算数、社会、音楽系のセット・6冊づつ。)それのMathを全部読むといいですよ。 お金に関してはMath4のThe Magic Money Box が75語で書いてあります。
Math 6ではギャロンについて(量の単位)レモネード売りをしながらお金とギャロンを・・
他にもグラフに関してや形、長さの単位など・・面白いです。CTPレベル3以上が特に参考になるかも。CTPはなかなか手に入れにくいからブッククラブにあるはずなので立ち読みでもしてみて下さい。
もう、すでに読んでいるよな気がするけど・・・
それ以外にSIR2  A Dollar for Penny もレモネードを売りながらお金について書いてあります。CTPもそうだけどアメリカは子供にお金について教える時は路上でのアルバイト・レモネード売りですね。
やさしい本は、やっぱり、すごいぞ~だよね!!
今日のブログの話題にしよう~と真似っこしちゃいます。
2008-01-16 水 13:29:24 | URL | NEO #- [ 編集]

再び、じゃ・じゃ~ん
内容について私のブログに簡単に書きました。画像もctmさんから借りました。
2008-01-16 水 14:58:11 | URL | NEO #- [ 編集]

欲しー!
算数好きの自分とすると、のどから手がピロピロと出てしまって隠せないほど欲しい。
いいなー。
古川さん、どうにか工夫して買える様にしてー。
2008-01-16 水 22:33:37 | URL | Dre-dre beauty #eDiGCEZ6 [ 編集]

NEO さん、ありがとう!!!
CTP、探してみます!
意外と社会人ブッククラブには少ないのですよ。全冊は出てないんじゃないかなあ。子どもに読ませたい方や児童英語の先生が借りていかれるので、競争率高いのです(笑)。

NEO さんのブログも拝見しました。
わたしが読んだやつは、コインがオーストラリアのコインなのです。
CTP だとアメリカのコインなのがいいなあ。

英語で算数も楽しいね~♪
2008-01-16 水 22:52:56 | URL | Julie #KF52YxzM [ 編集]

全科目
こんばんは、ミグです。

What Your First Grader Needs to Know: Fundamentals of a Good First Grade Education (The Core Knowledge Series)
http://www.amazon.co.jp/dp/0385319878/ref=mem_taf_fb_a/250-6687696-2657063
で全科目やってみるのはいかがでしょうか?

では

2008-01-17 木 00:31:26 | URL | ミグ #- [ 編集]

こんにちは。
おじゃましました。
またよらせてください。
2008-01-17 木 01:47:50 | URL | ようじ #/.OuxNPQ [ 編集]

Dre-dre beauty さん、こんにちは!
ああ、のどからピロピロしているのが目にみえるよう!(笑)

NEO さんご紹介の CTP、どう?
2008-01-17 木 09:15:09 | URL | Julie #KF52YxzM [ 編集]

ミグさん、ありがと!
まえに見せていただいた本ですね!
今はフィクションを読むほうが好きなので、
お勉強したい気分になったら読むかも、読まないかも(笑)です。
情報、ありがとうね!
2008-01-17 木 09:24:22 | URL | Julie #KF52YxzM [ 編集]

ようじさん、こんにちは
はい、またいらしてください。
旅先で、薄くて読みやすい本をみつけたら教えてくださいね!(ずうずうしいお願いですが)
2008-01-17 木 09:26:51 | URL | Julie #KF52YxzM [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

SEARCH BOX
読みやすさレベル (YL)
文字なし絵本・・YL0.0
ハリポタ1巻・・YL6~7

おかげで、苦行だった英語の本が楽ちんに読めるようになりました♪
快読100万語!ペーパーバックへの道
快読100万語!ペーパーバックへの道
酒井 邦秀

詳しくは→NPO 多言語多読

PROFILE

Julie

  • author: Julie
  • A Japanese grown-up :)

    多読 3原則
    1.辞書は引かない
    2.わからないところは飛ばす
    3.あわない本はドンドンやめる

    洋書をすらすら読みたいなら、すらすら読めるレベルから辞書を引かずに少しずつ読み上げていけば、いいのだ!

    目からウロコの英語多読をしています。

    英語の語順どおりにそのまま読み「英語のままわかる」感覚を自分で育てていきます。 (そのためには、苦行しない(笑)。どんな方でもレベル・ゼロから始めるほうが、結果的に楽に読む量が増えます)

    日本語を迂回した理解 (和訳) を避ける理由は、(1) 時間がかかって即反応できないから、(2) どんな単語でも日本語と英語の間にはズレがあり、英語の世界でのニュアンスをつかみたいから、ひいては (3) 自分の知識にないことに出合ってもその場で適切に対処する力を鍛えるため、です。ベーシックな言葉をたっぷり吸収していこー!

    楽しい本との出合いがありますよう、そしていろいろな「発見」がありますように!
    Happy Reading♪

    2003年5月 多読開始、半信半疑で読み始める。
    2005年5月 1021冊、700万語通過&ブログ開設(それ以前の多読記録は、このブログにはありません)
    2006年9月 1218冊、1000万語通過
    2009年11月 Kindle 2 ユーザー。
    2013年11月 Kindle Paperwhite 購入。
    未読本は心の余裕!

    Julieの英語多読本棚(多読初期に読んだ本を登録中)
  • RSS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
多読 LINKS
♪お世話になってます♪