RECENT ENTRIES
blogranking.gif
fc2blogranking
CATEGORY
多読の本・お役立ちサイト
CALENDER
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07月 « 2017/08 » 09月
ARCHIVES
with Ajax Amazon
blogranking.gif

スポンサー広告 | --:--:-- | Trackback(-) | Comments(-)
専門用語も飛ばしてわかる?
一昨日の記事で、母語の場合、知らない単語があっても、
100%わかってなくても、わかった気になって読んでいる
という実験をしてみました。

【実験】日本語でも100%理解して読んでいるわけではない

私が未知語として取り上げたのは、
神社関係のお祭り用語で、いわば専門用語です。

専門用語がわかっていなくても、地の日本語がよーくよくわかってると、
文章を読み終わったときには、それぞれの用語の意味も
なんとなくわかっている。
(だから、100%理解してないのに、わかった気になる)

英語だと、専門用語がわからないとムズカシイ本が読めない
と思いがちですが、実は、やっぱり、日本語と同じで、
地の部分のやさしい英語が英語としてわかってくると
読めるし、わかるんです。

専門用語で知らない単語のはずなのに、
読み終わったときには、わかっちゃう!(笑)

多読マジックですね♪

▽人気ブログ・ランキング参加中。上位になると他のブロガーの目に「多読」がふれる機会も増える……という試みです。いつも応援くださるみなさん、ありがとう。
関連記事
blogranking.gif

多読的英語ネタ | 19:33:26 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント

初めまして
こんにちは。初めてコメントさせて頂きます。
英語学習の中で多読を取り入れてみようかなと考えている者です。

ある程度の読解力はあるつもりなのですが,本も多すぎてどこから手をつけてよいものやら迷っています。
大変漠然とした質問で恐縮なのですが,オススメの本,読み進め方などありますでしょうか?
何かご意見頂ければ幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

ちなみに,TOEICの持ち点は735点で,リーディングは395点です。
また,新宿が近いのでSSSに行ってみることも可能です。
2008-01-11 金 19:38:19 | URL | Tim #mQop/nM. [ 編集]

Tim さん、いらっしゃいませ(^^)
はじめまして。コメントありがとうございます。

一応、基本は、どんな人でもレベル0から、です。

スパルタ気味の英語学習を続けていた人の場合(私もそうでしたが・爆)、テキストと格闘?しながら読むのが常態化しているので、ぐっとやさしいレベルを読んで、楽に読める感じを、まずつかんでください。

英語のまま英語で理解する頭を育てたいので、読むときは、語順のとおりにイメージしていくように(和訳しないで)読むように心がけてください。(つまり日本語を介さなくても理解できるようになりたい、わけです)

Penguin Easystarts Level から1冊、まずは読んでみるのがいいと思います。たとえば、こんなやつ。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0582402867/paperbackread-22/ref=nosim/
(一冊買うには薄すぎてショックです(笑)。SEG BOOKSHOP でセットを購入するか、ブッククラブを利用するほうがお得です。大きな声ではいえませんが、ためしに立ち読みでもいいのでは)

酒井先生のウェブサイトにもいろいろヒントがありますから、のぞいてみてくださいね。
http://tadoku.org/

新宿ブッククラブでは、読書指導会もあるので、そこに顔を出してみてはどうでしょう。
http://www.seg.co.jp/bookclub/index.html

ではでは、楽しく Happy Reading♪
2008-01-12 土 14:03:33 | URL | Julie #KF52YxzM [ 編集]

ありがとうございます
Julieさん,コメント有難うございます。

やはりレベル0からでしたか!
まだまだ先は長いので,あせる必要はないですよね。
ただ,0からスタートするとかなり費用がかさみそうなので,やはりブッククラブを利用するのが良いのかなと思っています。
月々4000円ぐらいの費用がかかりますが,それでも自分で購入するよりはずっと安いですから。

相談にも乗って頂けるようなので,1度行ってみようかなと考えています。
ご意見有難うございました。
参考になりました。
また宜しくお願い致します。
2008-01-12 土 17:27:34 | URL | Tim #mQop/nM. [ 編集]

どういたしまして
はい、最初はまず、「楽しく楽に読む」感覚を味わってみてください。(^^)

多読仲間の「たんぽぽのわたげ」さんによれば、多読を長く続けるコツは、

自分に無理強いしないこと

だそうです。

レベル0~1は、基本的なエッセンスがぎゅぅぅぅ~と詰まっています。これだけの語彙でちゃんと話になってる!と感嘆する人も多いですよ。お楽しみに♪

肩の力を抜いて Happy Reading!
2008-01-13 日 09:26:11 | URL | Julie #KF52YxzM [ 編集]

再びありがとうございます
こんにちは。

この先も長く続けるものですから,やはり最初はレベル0付近のものからゆっくりと始めるほうがよさそうですね。
必ずしも語学力向上のためにやるものでもないので。

そういえば英語の本をちゃんと読んだことってないかも知れません。
この機会にイチから読み進めてみようと思います。
ご意見どうも有難うございました。

※勝手ながらリンクを貼らせて頂きました。
不都合がありましたらご指摘下さい。
またもし宜しければ相互リンク頂ければ幸いです。
2008-01-14 月 08:38:04 | URL | Tim #mQop/nM. [ 編集]

Timさん、おそくなりました!
昨日コメント書いたはずが、投稿されてませんでした。遅くなってごめんなさい。

中学3年間の教科書を数えた方がいるのですが、多い教科書でも7千語だそうです。高校の教科書3年分を加えても5万語だとか。

忘却曲線と闘う英語学習とちがって、多読は漢方薬のようにじんわり効いてきます。よかったら、酒井先生の『快読100万語!』を読んで、理論編(?)をきいてからはじめるといいと思いますよ。

ではでは、Happy Reading♪
2008-01-15 火 21:00:34 | URL | Julie #KF52YxzM [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

SEARCH BOX
読みやすさレベル (YL)
文字なし絵本・・YL0.0
ハリポタ1巻・・YL6~7

おかげで、苦行だった英語の本が楽ちんに読めるようになりました♪
快読100万語!ペーパーバックへの道
快読100万語!ペーパーバックへの道
酒井 邦秀

詳しくは→NPO 多言語多読

PROFILE

Julie

  • author: Julie
  • A Japanese grown-up :)

    多読 3原則
    1.辞書は引かない
    2.わからないところは飛ばす
    3.あわない本はドンドンやめる

    洋書をすらすら読みたいなら、すらすら読めるレベルから辞書を引かずに少しずつ読み上げていけば、いいのだ!

    目からウロコの英語多読をしています。

    英語の語順どおりにそのまま読み「英語のままわかる」感覚を自分で育てていきます。 (そのためには、苦行しない(笑)。どんな方でもレベル・ゼロから始めるほうが、結果的に楽に読む量が増えます)

    日本語を迂回した理解 (和訳) を避ける理由は、(1) 時間がかかって即反応できないから、(2) どんな単語でも日本語と英語の間にはズレがあり、英語の世界でのニュアンスをつかみたいから、ひいては (3) 自分の知識にないことに出合ってもその場で適切に対処する力を鍛えるため、です。ベーシックな言葉をたっぷり吸収していこー!

    楽しい本との出合いがありますよう、そしていろいろな「発見」がありますように!
    Happy Reading♪

    2003年5月 多読開始、半信半疑で読み始める。
    2005年5月 1021冊、700万語通過&ブログ開設(それ以前の多読記録は、このブログにはありません)
    2006年9月 1218冊、1000万語通過
    2009年11月 Kindle 2 ユーザー。
    2013年11月 Kindle Paperwhite 購入。
    未読本は心の余裕!

    Julieの英語多読本棚(多読初期に読んだ本を登録中)
  • RSS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
多読 LINKS
♪お世話になってます♪
