RECENT ENTRIES
blogranking.gif
fc2blogranking
CATEGORY
多読の本・お役立ちサイト
CALENDER
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09月 « 2017/10 » 11月
ARCHIVES
with Ajax Amazon
エドガー賞発表! 祝・キング先生最優秀長編賞受賞
アメリカ探偵小説クラブ (MWA) が選ぶエドガー賞が決まりました。

公式サイト: http://www.theedgars.com/nominees.html

最優秀長編賞

Mr. Mercedes: A Novel
Stephen King
B00GEEB52S

きたー! キング先生初の
ハードボイルド・ミステリーです。

無差別殺人事件。
その事件を担当しながら
犯人逮捕にいたらぬまま
定年退職した刑事に
犯人から謎の手紙が届きます。

(この手紙が、ちょー憎たらしい)

第二の事件は起きるのか。

読んだ時の過去記事はこちらこちら

児童書部門

Greenglass House
Kate Milford Jaime Zollars
B00E78IDE6

これは、全米図書賞の
ロングリストに入っていましたね。

古いホテルに謎の客たちがやってくる。


ヤングアダルト部門

The Art of Secrets
James Klise
1616201959

この本は初めて知りました。
アマゾンであらすじをみると……。

女子高生の家が謎の火災で全焼。
ねたみ・人種差別による放火の可能性。


しかし、学校のサポートや寄付金をつのる活動などで、
豪華なアパートに一家は無料で暮らせるようになり、
Facebook が人気になったり、人気の男の子と(秘密で)付き合ったり、と
いいことづくめ。
しかし、寄付のために寄せられた絵画が高額とわかり……?

いやーん、火に油を注いじゃうのかしら。こわー。

主人公は、奨学金で裕福な高校へ通っているのですが、
両親はパキスタン出身で貧しい家庭なんですって。

構成が凝っていて、日記や新聞記事、インタビューなどで
構成されているそうです。



blogranking.gif

洋書多読情報 | 09:28:38 | Trackback(-) | Comments(-)
【無料】キング先生の旧作短編 'Harvey's Dream'
スティーブン・キング先生の短編が、先日ニューヨーカーに載りました
と書きましたが(こちら)、
過去にも掲載されていました。

'Harvey’s Dream' (掲載: JUNE 30, 2003 号)
http://www.newyorker.com/magazine/2003/06/30/harveys-dream

これより前の作品は、有料読者にならないと
サイトからは読めませんでした。
(でも短編集などに収録されていそうだよね)

Send to Kindle で Kindle に送っておこうっと。
blogranking.gif

洋書多読情報 | 21:10:00 | Trackback(-) | Comments(-)
Kindle 本、今月のお買い得品
3 月になったので、米国アマゾンで洋書セールをチェックです。

Monthly Deals: Kindle Books for $3.99 or Less

あの定番絵本 2 冊が Kindle 版でセール!

『三匹の子豚』のパロディ絵本。コールディコット賞受賞作。
この緻密な絵は、ぜひ紙の絵本でも。


Curious George シリーズから 1 冊。
読みやすさレベル1の定番シリーズですが、この青い表紙のやつは
初めて読むと心が折れるほど学校英語じゃない英語なので、
シリーズ 1 冊目の Curious George から読むことを
強くお勧めします。

(サルも虫歯になるのかなあ……)

それから、児童書。The 39 Clues から 2 冊出ていますが、
これは日本からログインするとあまり安くはない?





The 39 Clues は、手がかりを集めて謎を解くもので、
公式サイトに登録してオンラインゲームを楽しんだり、
はまる人はすごくはまるようです。

調べたら日本に来るエピソードもあるんですねえ。
2008 年開始のこのシリーズに夢中になった子が
大きくなって日本に来たりするかも。

上の 2 冊はシリーズ 2、3 です。最初のシリーズの 1 冊目は、こちら。




blogranking.gif

洋書多読情報 | 12:03:11 | Trackback(-) | Comments(-)
Kindle 本、今月のお買い得品から
今月といっても、もう 22 日になりますが、
自分が読んだことがないので紹介したものか迷っていた本です。

小学生がレモネードを売る過程を通じて、
お金やビジネスのことを学べる、と親にも人気が高く、
ビジネス書として楽しむ大人も多いと聞いたことがあります。
(レモネードの売り上げを競う物語です)



これが 22 日になっても、児童書なのに根強い人気で、
米国アマゾンの今月のセールの中ではトップの日が多いのです。
そのわりに日本のアマゾンのランキングは下のほう。
知らないだけならもったいないので記事にしました。
お金とビジネスを扱う児童書、しかもノンフィクションではなく
物語ってあまりないですから。

サンプルをざっと見たところでは、挿絵もないので、
YL(読みやすさレベル)5でしょうか。
英語圏の子供向け Reading Level では 3.7 になっています。
うーん、でも学校では習わなかった
英語らしい英語表現がたくさんあるから、
日本の大人向けに考える YL だったら、
やっぱり4以上だなと思います。
26,870 語。

セール価格は、2 月いっぱいです。


blogranking.gif

洋書多読情報 | 16:33:49 | Trackback(-) | Comments(-)
ドクター・スースの「新刊」(原稿が見つかったそう)
アメリカ人なら子供の頃に誰でも読んでいるといわれる
ドクター・スースの絵本。

1991 年に亡くなりましたが、2013 年に未亡人と秘書が
書斎を整理していて未発表原稿をみつけ、
7 月に出版されるそうです。

ソース記事:Look, it's a book! Dr. Seuss manuscript found, to be published in July

What Pet Should I Get?
Dr. Seuss
0553524275

1960 年に出版された One Fish, Two Fish, Red Fish, Blue Fish
同じキャラクターで同じ頃に描かれたとか。

子供の頃に読んだ絵本の「新刊」ということで、
大きなニュースになっています。

検索していて知ったのですが、昨秋にもその未発表原稿から
「新刊」が出ていました。(まだ読んでないけど)

Horton and the Kwuggerbug and more Lost Stories
Dr. Seuss
0385382987


愛されている作家さんですね。


blogranking.gif

洋書多読情報 | 18:24:30 | Trackback(-) | Comments(-)
【無料】村上春樹「木野」の英訳がニューヨーカーに掲載
リンクはこちら。無料で読めます。

http://www.newyorker.com/magazine/2015/02/23/kino

パソコンの画面で読むには長いので、あとで Send to Kindle を使って
Kindle で読もうっと。

※ Send to Kindle は、Chrome と Firefox のプラグインです。
米国アマゾンのアカウントも持っていないと
使えないかもしれません。
でも、このために米国アカウント作ってもいいくらい便利です。


blogranking.gif

洋書多読情報 | 21:05:36 | Trackback(-) | Comments(-)
シンシア・ライラントさん、モー・ウィレムズさん、Geisel 賞オナー賞を受賞!
ドクター・スースにちなんだ Geisel 賞も、発表されています。

公式ページ: http://www.ala.org/alsc/awardsgrants/bookmedia/geiselaward

受賞作(金賞)

You Are Not Small
Anna Kang Christopher Weyant
B00I8YB71Q

米国アマゾン のページを見ると
下のほうに絵があり、
3ページほど読めますよ。

←2 種類の版があり、
これは安いほうへリンク


オナー賞(銀賞)

両方とも大好きなシリーズなので、受賞の知らせがうれしい。
くすっと笑えて、英語の、言葉としての発見もあるところが
とても好きなんです。

Mr. Putter & Tabby Turn the Page (Mr. Putter and Tabby)
Cynthia Rylant Arthur Howard
0544582322


Waiting Is Not Easy! (An Elephant and Piggie Book)
Mo Willems
142319957X


この 2 冊はまだ読んでいないので、楽しみ♪
blogranking.gif

洋書多読情報 | 16:49:29 | Trackback(-) | Comments(-)
ニューベリー賞・コールディコット賞発表 2015
米国で昨年発表されたもっとも優れた児童書に贈られるニューベリー賞、
絵本に贈られるコールディコット賞が今年も発表になりました。

大人好みの読み応えのある本が多いので毎年注目しています。

ニューベリー賞

公式ページ: http://www.ala.org/alsc/awardsgrants/bookmedia/newberymedal/newberymedal

すぐにサンプルをチェックしたい方も多いと思うので
Kindle 版にリンクしますね。左:米国、右:日本



詩!

というか、ラップ!

バスケをする黒人少年が、日常を詩の形式で描きます。

サンプルで少し読んだだけですけど
ジャズみたいなグルーブ感があります。
深い黒人の声で朗読が聴きたいなあ。


受賞まであと一歩となった銀賞(オナー賞)の作品は、今年は 2 作。



マンガ!

聴覚障害の女の子の自伝です。
Kindle 版のサンプル読んで、もう泣きそう。



これ、全米図書賞を受賞したやつです。

詩の形式で、1960~70 年代公民権運動に揺れる南部の
黒人の少女を描きます。

この 3 つの中では、マンガが一番読みやすそう。


コールディコット賞

公式ページ: http://www.ala.org/alsc/awardsgrants/bookmedia/caldecottmedal/caldecottmedal

絵本はまだ Kindle 版にないし、紙の本で買う人が多いでしょうか。
紙の本にリンクします。

The Adventures of Beekle: The Unimaginary Friend
Dan Santat
0316199982

サブタイトルで Unimaginary Friend
というわりに、そばに子供がいない表紙。

と思ったら、その子供を
空想の友達のほうが探しに行くんですって。

やだ、胸きゅん。


以下、惜しくも次点(銀賞・オナー賞)となった作品は 6 つ。

Nana in the City
Lauren Castillo
B00LZ7GOCU

おばあちゃんの家に行く話。


The Noisy Paint Box: The Colors and Sounds of Kandinsky's Abstract Art
Barb Rosenstock Mary GrandPre
0307978486

抽象画の先駆けワシリー・カンディンスキーの
子供の頃を描きます。
絵具箱をあけると……!?


Sam and Dave Dig a Hole
Mac Barnett Jon Klassen
0763662291

絵はどこいったん のジョン・クラッセン さん!
オナー賞受賞おめでとう!

まだ読んでないけど、評判いいですよね!


Viva Frida
Yuyi Morales Yuyi O'Morales
1596436034

これ、よくわかんない。

人形、絵、写真など
さまざまな技法を使って
芸術家フリーダ・カーロの生涯を……
と、そこまではわかった。

米国アマゾンのコメントで、
大人が読んでもよくわからないとあり、
抽象的な感じなのでしょうか。
超絶アート作品の匂いがするわ。
(好みがわかれそう)

フリーダ・カーロが好きな方にはうれしいかも!

The Right Word: Roget and His Thesaurus
Jen Bryant Melissa Sweet
0802853854

げ!

Roget という大変使い勝手のいい
類語辞典があるのですが、
なんと、そのロジェッタさんのこと。

言葉オタクとしては、買わざるをえないじゃないか。

This One Summer
Mariko Tamaki Jillian Tamaki
159643774X

マンガ。

少女が大人になる系。
米国アマゾンで中身をみれます。
この紺の色合いで進み、
絵柄も大人っぽい印象です。
でも 8 歳以上対象。ふむ。

作者の名前が tamaki というと日系人ぽいのが気になるなあ。

以上、今年も豊作ですね。
(本増やさないつもりでチェックしていたのに、無理でした、よ?)

blogranking.gif

洋書多読情報 | 11:26:05 | Trackback(-) | Comments(-)
Happy holidays! 英語で「よいお年を」はなんというかの考察--その 2
前の記事の続きです。

クリスマス当日 25 日に、ラジオで AFN をつけてみました。
(AFN: 日本に駐在している米軍の放送局)

お別れの挨拶で "Happy holidays!" と言っていました。
そうか、その手もありますね。

翌日、26 日に、クリスマス期間は 1 月 5 日まででも
挨拶はなんと言っているかなあ~と聞いていましたが、
I'm ... とアナウンサーが自分の名前を言う
通常のパターンになっていました。

そうそう、先日読んだ本では、クリスマス・ムードをもりあげる
Merry Christmas がたくさん出てきましたが、
Christ を信じる宗教ではない相手もいるので
クリスマス・カードでは Season's Greetings という
無難な言葉が使われることも多いですよね。
カードに書く言葉で、話し言葉ではないですけど。
私は 90 年代に上司にそう書け、と教わった記憶があります。

引き続き、この時期、どんな挨拶を言っているか
気にかけてウォッチしようと思います。
(でも夫の実家に行ったりしていると英語の番組観れないかも)

関連記事:
Merry Christmas and a happy new year! 英語で「よいお年を」はなんというかの考察


blogranking.gif

洋書多読情報 | 23:19:48 | Trackback(-) | Comments(-)
サイバー・マンデーで Kindle 本がお買い得!
感謝祭あけの最初の月曜日にネットで始まるセール、
誰が呼んだか Cyber Monday が今年もやってきました!
2000 冊以上あります。

The Biggist Kindle Book Deal of the Year

The Buddy Files シリーズ。(YL3)
エドガー賞受賞、犬が主人公のミステリーです。
(鼻で手がかりをかぎ当てるけど、人間と喋れない……面白いよ!)
巻によってそんなに安くなってないものもありますが、
日本からログインすると第1巻2.81ドル、第2巻2.45ドルです。

(↓ 米国アマゾンと日本を交互に並べてみました)


Mr. Popper's Penguins
ペンギンを自宅で飼ったら、さあ大変!
ジム・キャリー主演で映画になった往年の名作児童書ですが、
往年の名作って英語が古めかしくて読みにくいので
多読向きではありません。(^^;
これより読みやすい本はたーーーくさんあるので、
(Roald Darl とか Jaquline Wilson とか Louis Sacher とか)
そういうのを読んでからのほうが楽しめるとおもー。



The Berenstain Bears の絵本
このシリーズって、ページ数のわりに文章が多いですよね。
昭和の頃、子どもに英語を教えるためにできたシリーズなので、
アメリカ人では有名。



とりいそぎ以上です。

なにせ 2000 冊もあるのでまだ全部見れてないのです。(^^;
掘り出し物を見つけた方、教えてください~。





blogranking.gif

洋書多読情報 | 19:18:21 | Trackback(-) | Comments(-)
前のページ 次のページ
SEARCH BOX
読みやすさレベル (YL)
文字なし絵本・・YL0.0
ハリポタ1巻・・YL6~7

おかげで、苦行だった英語の本が楽ちんに読めるようになりました♪
快読100万語!ペーパーバックへの道
快読100万語!ペーパーバックへの道
酒井 邦秀

詳しくは→NPO 多言語多読

PROFILE

Julie

  • author: Julie
  • A Japanese grown-up :)

    多読 3原則
    1.辞書は引かない
    2.わからないところは飛ばす
    3.あわない本はドンドンやめる

    洋書をすらすら読みたいなら、すらすら読めるレベルから辞書を引かずに少しずつ読み上げていけば、いいのだ!

    目からウロコの英語多読をしています。

    英語の語順どおりにそのまま読み「英語のままわかる」感覚を自分で育てていきます。 (そのためには、苦行しない(笑)。どんな方でもレベル・ゼロから始めるほうが、結果的に楽に読む量が増えます)

    日本語を迂回した理解 (和訳) を避ける理由は、(1) 時間がかかって即反応できないから、(2) どんな単語でも日本語と英語の間にはズレがあり、英語の世界でのニュアンスをつかみたいから、ひいては (3) 自分の知識にないことに出合ってもその場で適切に対処する力を鍛えるため、です。ベーシックな言葉をたっぷり吸収していこー!

    楽しい本との出合いがありますよう、そしていろいろな「発見」がありますように!
    Happy Reading♪

    2003年5月 多読開始、半信半疑で読み始める。
    2005年5月 1021冊、700万語通過&ブログ開設(それ以前の多読記録は、このブログにはありません)
    2006年9月 1218冊、1000万語通過
    2009年11月 Kindle 2 ユーザー。
    2013年11月 Kindle Paperwhite 購入。
    未読本は心の余裕!

    Julieの英語多読本棚(多読初期に読んだ本を登録中)
  • RSS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
多読 LINKS
♪お世話になってます♪